どうもー。ゆーじろーっす。


IMG_6082

民宿「ビラこぶの木」で起床。
※画像は使いまわしです。

今日は小笠原諸島の有人島最高峰、乳房山通称「おっは○い山」に登りたいと思います!誰がつけた通称かは知りませんけども!
そこで見つけた、タイトルにある幻の野鳥とは!?

それでは小笠原編4日目、スタートです!
IMG_6119

取りあえず朝飯食ったら準備して出発しましょう。

ちなみに今日は100%一眼レフでの撮影でございます。

IMG_6126

本日向かうのはおっは○い山は、この写真からでも見える

IMG_6127

こやつです(`・ω・´)

小笠原最高峰とは言っても、標標高は462.6mと大して高くありません。
僕が日本一周中にチャリで登った最高峰が標高2,172mなので、このくらいならなんてこたーないですねー(´∀`)

IMG_6128

では張り切って出発です(`・ω・´)

今日は(も?)写真が多くなるので、道中は淡々と書いていきましょうかねー。

IMG_6136

これはトックリヤシモドキ。
由来は見た目が徳利に似ているから。そのまんまw

ちなみにこの由来を教えてくれたのが、この家のお父さんです。
カメラを向けるとすごくいい笑顔でポーズしてくれました(´∀`)

小笠原の人って明るい人が多いのかなー?

IMG_6137

観光案内所でもらった地図を頼りに登山口に到着。
迷うことはないですかねー。

IMG_6138

では行ってみましょう(`・ω・´)

IMG_6146

IMG_6150

IMG_6160

IMG_6161

IMG_6163

IMG_6165

小笠原を周っていると、いたるところに戦争の爪痕が残されています。
この辺は全く知識0で来ちゃったからなぁ・・・もっと勉強してから来ればよかった。。。

で、この穴の真ん中に生えているのがマルハチという木で固有種です。

IMG_6166

ブレて全然わかんない(´・ω・`)

IMG_6167

本当は木の幹の丸っこいやつ一つ一つが八の字になっているんですよー。

IMG_6168

IMG_6170

おっは○い山は野鳥の宝庫。
小鳥たちがそこらじゅうを飛び回っております。

・・・もちろん、ハハジマメグロも(`・ω・´)

この子もちょっとそれっぽいんですけど・・・これじゃーわかりませんね(´∀`;)

IMG_6174

しばらく登っていくと開けた場所に出ました。

IMG_6176

IMG_6179

気持ちがいいですねぇ(´∀`)

IMG_6181

IMG_6184

IMG_6185

IMG_6186

ムニンモチノキ。固有種。らしいw

IMG_6187

そこから少し歩くと

IMG_6190

めっちゃでっかいガジュマルが!
なんだこいつ!カメラに収まらない!
広角レンズ宿に忘れた。。。

こんな大きなガジュマルは沖縄でも見たことないですねー。

IMG_6201

IMG_6196

IMG_6208

うちのまさしもこんぐらい大きくなるのかなぁ(´∀`)

IMG_6209

IMG_6210

IMG_6211

しばらく進むとこんな場所が。

先ほども書きましたが、おっは○い山は野鳥の宝庫。
そんな野鳥のために、ペットボトルに雨水を貯め、登山者に給水してもらう野鳥の水場を作っているんだそうです。

周りにはたくさんの野鳥がいます。
・・・ハハジマメグロもいます!
が、しばらく待っても来なかったので諦めました(´;ω;`)

もう写真に収めるの無理な気がしてきた・・・。

IMG_6214

IMG_6217

IMG_6218

ツルダコ。固有種。だそうですw

IMG_6221

結構登って来たなー。

IMG_6223

あれは昨日行った南崎ですかねー。

IMG_6226

これ、写真中央にトカゲの頭だけ出ているのがわかりますか?

昨日のオガサワラトカゲは固有種で保護対象ですが、変わってこいつはグリーンアノールという外来種。
小笠原の固有種、主に昆虫類や貝類を捕食して爆発的に数を増やし、その結果絶滅してしまったりそれに近い状態に追いやられた固有種が数多くいます。

なのでこのアノールは駆除対象です。
・・・人間が、持ち込んだのにね。

IMG_6228

さて、ここまで基本淡々と写真を載せてきただけですが、ぼちぼち頂上です!

IMG_6235

最後に少しだけ急になり・・・

IMG_6236

IMG_6239

IMG_6240

おっは○い山、登頂です!

まぁ登頂って行ってもそこまで急でもないし長くもないので達成感とかはないですねw

で、ここからの眺めがこちら!

IMG_6241

・・・ビミョー・・・と思わせてからのー

IMG_6245

これです(`・ω・´)

なにこれーめっちゃ綺麗!
積丹半島みたいですねぇ(´∀`)

IMG_6248

あっちが積丹ブルーならこっちはボニンブルーってやつですかね?それともおっは○いブルー?(ダマレ

IMG_6253

とにかくめちゃくちゃきれいで、どんどんSDカードの容量がなくなっていきます(´∀`;)
要約:写真撮り過ぎる

ちなみに反対側からは

IMG_6254

母島の街並み(村並み?)が見下ろせます(・∀・)

いやーいいとこだなー!
結構手軽に来れるし、皆さんも母島に来たらぜひ登ってみてください!

IMG_6255

ここでお昼ご飯を頂きます(・∀・)

パン食ったら下山。

ここでだいぶ満足したのですが、個人的にはこの後が今日のメインでした。
もちろんこの時はそんなこと全然思いもしませんでしたが(´∀`)

IMG_6258

IMG_6267

所々に東屋があるので、体力に自信がない人でも休憩しながら登山を楽しむことができますよ(´∀`)

IMG_6268

IMG_6274

綺麗だなー・・・。

IMG_6280

山の中に入りしばらく進むと、進行方向に鳥発見!

なーんか見たことある鳥だなー・・・うーん思い出せない・・・けど、多分小笠原のこと調べてる時に見かけた鳥に違いない!ということは絶対あれは固有種だ!!

という短絡的な思考の元、遠くからシャッターを切りまくります(`・ω・´)

IMG_6281

IMG_6282

これぜってー固有種だよー!
なんか頭の色だけ違うし、きっと珍しいに違いない!

IMG_6291

・・・と思ったけど、普通に二羽いるしそんなに珍しくはないのかな?

まぁ珍しくなくても固有種は固有種だ!
名前わからないけど・・・多分こいつはオガサワラバトだそうに違いない!

名前も知らないのに固有種と決めつけ、あまつさえ名前まで決めるゆーじろー。
・・・そうなんです。前から読んでくださっている方ならわかってると思いますが、こいつただのバカなんです。

IMG_6293

っと色々考えてたら、急にオガサワラバト(仮名)が落ちました(;゚Д゚)!!!!

IMG_6295

しかし何ともないように歩き出すオガサワラバト(仮名)

暗いしズームで撮っているのでブレたりピントはずれた写真ばかりですが、珍しくなさそうだし、そのうちまた見れるだろーと思い、ちょこちょこ写真を撮って下山することにしました。

IMG_6298

・・・・・このオガサワラバト(仮名)と呼んでいた鳥が、実は推定個体数は小笠原諸島全体で30~40羽程度、絶滅危惧種で天然記念物。
小笠原諸島でも超ド級の珍しい固有種、アカガシラカラスバト、通称あかぽっぽだと知るのは、まだ少し先の話である。
※現在は保護のおかげで数を増やしてきているみたいです。

それ知ってたらもっとちゃんと写真撮ってたのにー!
特に上にある二羽一緒に写ってる写真は本当に珍しいらしくて、素人が、ましてあかやぽっぽのこと知らない人が撮れる写真じゃないと後日すごい珍しがられましたw

IMG_6299

IMG_6300

IMG_6301

IMG_6302

戦争の名残を残すおっは○い山を下っていきます。

IMG_6303

IMG_6306

IMG_6307

IMG_6312

そして下山。
ゆっくり写真撮りながら、道中昼食も取って約4時間でした。

まだまだ時間があるのでその辺をプラプラしてみることに。

IMG_6318

IMG_6319

まずはロース記念館。
ロース石という石で作られた郷土資料館です。

IMG_6320

ここでタコの葉細工体験が出来ると聞いてやってきたのですが、残念ながらこの日はできませんでした・・・無念。。。明日母島出るから、今日絶対やりたかったんだけどなー・・・。

IMG_6321

IMG_6326

本日最後は静沢の森遊歩道へ。
ここは海軍施設跡、砲台などが残存している遊歩道で、歩いていかれるサンセットポイントとして人気があるんだそうです。
時間も調度いいし、遊歩道を歩いて夕陽を見ながら帰ろうという魂胆なのです(`・ω・´)

もう来れないかもしれないし、時間いっぱい観光しないと(´∀`)

IMG_6327

IMG_6330

IMG_6331

弾薬などの跡が残っています。
ホンマ勉強してくればよかったなー・・・
お恥ずかしながら、小笠原にも戦争の歴史があるなんて想像もしてませんでした。。。

IMG_6335

そういえば写真は何枚も載せてきたけどずっと紹介していませんでしたね。
こちらの根っこがたくさん生えてるのはタコノキという固有種です。
前回の記事で、パイナップルみたいと書いたのはこのタコノキの実で、どこにでも生えている超メジャーな固有種ですw

ロース記念館でやりたかったタコの葉細工体験ってのはこの木の葉っぱを使ってブレスレット的なものを作るってやつなんですよー。

IMG_6336

IMG_6337

トーチカや弾薬庫跡なんかは見てきましたが、砲台の跡は初めて見ました。
こんなものまで残ってるのか・・・。

IMG_6340

IMG_6343

昔この場所で、何があったんでしょうか・・・。

IMG_6348

そんな跡地を見学しながら遊歩道を散策。
割と高いところまで登って来たみたいですねぇ(´∀`)

っとここで再び野鳥ラッシュ!
せわしなく飛び回るハハジマメグロとメジロ!
※メジロは日本全国どこにでも居ます。

明日母島を出る僕にとって、おそらくこれが最後のチャンス!
頼む!シャッター切る一瞬だけおとなしくしててくれー!

IMG_6353

おっきたー!
こっち向け!こっち向いてくれ!そしてメジロじゃなくてメグロであってくれー!

カモンハハジマメグロ!!

IMG_6352

目の周りは・・・白い・・・?

・・・メジロじゃねーかよ( ´_ゝ`)

IMG_6351

君は!?君はどっち!?

もう最後のチャンスなんだから!頼むメグロ来てくれー!!

IMG_6350

どっち!?どっち!?

こっち向けええええええええええええええ!!!!

IMG_6349


        ┏┓                ┏┓         巛 ヽ.                     ┏┓      ┏┳┓
┏━━━┛┃┏┓        ┏━┛┗━┓  ┏┓ + 〒ー|    ┏┓    ┏┓┏━━┛┗┓┏┓┃┃┃
┗━┓┏━╋┛┗━┳┳┳╋━┓┏━╋━┛┗┳━|  |┳━┛┗┳━┛┗╋━┓  ┏┻┛┗┫┃┃
    ┃┃  ┗┓┏┓┃┃┃┣┓┃┃┏╋┓  +┻ +/ /┻┓  ┏┻┓  ┏┛  ┃┃┃┏━┓┃┃┃
    ┃┃    ┃┃┗╋┻┛┃┃┃┃┃┣┛ ∧_∧/ / .┏┛┃┃┏┛┃┃┏━┛┃┣╋━┛┣╋┫
    ┗/´》〉  ┗┛  ┗━━┻┛┗┛┗┻━(´∀`_/ /  ┗━┻┛┗━┻┛┗━━┻┛┗巛 ヽ┻┻┛
  * | 〒  /⌒ヽ | 〒  ||| ,.へ´_|_ヽ  ,-r、,r/」  f  |||  ∧ ∧,.へ,    〒 ! /⌒ヽ 〒 !
     |  |  ( ´∀`)  |   人l ァ'`・ω・)〉/_ュヘ〈|7  | *   (゚∀゚ `ァ ノ +   |  | ( 个  ) |  |
 +  |  {  |   .|   {  .(__)、   ○〈_}ノ :   |  +  O    /:-一;:、 / /. |    | ./ /*
    ヽ ヽ |   .|.ヽ ヽ (___)  、 〈   く/ ヽ__,」 +    )   ミ;;★:;:;:;ミ/ /   |    |/ /
     ヽ  ヽ,, ´∀`) ヽ  ヽ ´∀`)__ノ ヽ__) /  ,ヘ   | __,, '´ ̄`ヽ__ (・ω・´/ /  (・∀・ / /
 ,.へ ■ヽ ヽ     ー、 ヽ     ー、     /  / |.  | ★((ハヾヽ,.べ, ミ三彡 f  ,-     f+
 l ァ'^▽^) i     ,rュ ', i     rュ ', |||  (   〈  .|  .|  ハ^ω^*`ァノュヘ    |  / ュヘ    |
 ヽ    ○.|    /{_〉,.へ∧ ∧{_〉  << \ ヽ .|  .|   O☆゙ _ノ_,} )   | 〈_} )   |
  |  、 〈 |    〈   l ァ';・∀・)        \ノ |_,,|   ノ´ ̄ゞ⌒'ーァ    ! |||  /    ! |||
||| l__ノ ヽ__)|   ,ヘ. ヽ  ヽ    ○ヽ  +    |__ノ|  )  `7゙(´〈`ー''´     |   /  ,ヘ  |   ガタタタン!!!!



見てくださ!目の周りが黒いです!!
これが正真正銘のハハジマメグロです!!!!

長かった・・・書いてないだけでずーっと狙ってて、でも撮れなくて・・・。
最後の最後にちゃんと撮れてよかったー!!
ありがとう母島!ありがとうハハジマメグロ!!

ちなみにこのメグロの写真、小笠原の写真の中で二番目に好きな写真ですw

メグロの撮影を終えるとちょうど夕暮れ時。
では夕陽を撮りながら宿に戻りましょう。

IMG_6356

IMG_6359

IMG_6364

IMG_6366

IMG_6369

綺麗な夕陽。
僕夕陽ってすごい好きなんですよー。いつまででも見てられる。見れる時間はほんのわずかですが。


宿に戻りお風呂をいただき、せっかくなので母島最後の夜ご飯は宿にお願いしました。

IMG_6384

ご飯は他の宿泊客と一緒に頂きます。

IMG_6385

IMG_6388

ご飯はお替り自由。
めちゃくちゃ食べました(・∀・)
ご馳走様でしたー(´∀`)

部屋に戻り少し飲み直して、この日は終了です。


明日は母島を出て父島に戻ります。
初日に写真すら撮らなかった友人と再会します(´∀`)




んじゃまたw