どうもー。ゆーじろーっす。


IMG_6082

民宿「ビラこぶの木」で起床。
※画像は使いまわしです。

今日は母島最終日。
10:30発のフェリーで父島に戻ります。
初日に写真すら撮らなかった友人と再会し、夜は知り合い?のお店に行く予定です(・∀・)

それでは小笠原編5日目、スタートです!


宿をチェックアウトし

IMG_6391

まずはチケットをゲットします。

その後は出航まで1時間ほど余裕があるので、チケットを買った観光案内所(フェリー待合所)で、近場で見るところがないか伺うと、なんでもすぐそばに超小規模の鍾乳洞があるんだとか!

おーいいねいいねーそれ行きます!

案内所の人に行きたいと伝えると

IMG_6392

地図とヘルメットと鍾乳洞入口の鍵を貸してもらえます。無料。

IMG_6394

案内所から数分歩きくと到着です。

IMG_6395

清見寺という全然寺っぽくない建物の裏手にドアがあり、その中が鍾乳洞になっています。
鍵を開け、自分で電気を付けて散策することになります。

IMG_6399

中は鍾乳洞というよりは洞窟って感じかな?

IMG_6401

IMG_6402


小規模ですので結構すぐに見終わってしまいますが、無料だしフェリーの待ち時間とかには打ってつけかもしれませんねー(´∀`)

IMG_6411

探検を終え案内所に戻り、さーフェリーの時間です!はは丸に乗って父島へ帰還!
母島滞在もこれにて終了です。

IMG_6413

昨日登ったおっは○い山を望む。
小笠原って海ってイメージがありますが、ここ母島は山もかなり楽しむことができました(´∀`)

IMG_6422

IMG_6434

母島の方たちが総出・・・ではないですけどお見送りに来てくれました(・∀・)
嬉しいですよねぇ・・・。

あっという間の母島滞在でしたが、すっごい楽しかったです!
海にも入ってないし島の北の方は観光行ってないので、もう少し滞在したかったなぁ・・・。

まぁまたいつか来れたら行ってみよう(´∀`)

IMG_6447

はは丸が出航しても見送ってくれます。

IMG_6452

・・・この子たちは少し違うかな(´∀`;)

IMG_6461

IMG_6469

”さようなら”・”さようなら”
ではなく
”行ってらっしゃい”・”行ってきます”

それが小笠原のフェリー出航時の挨拶です。
・・・いいですよね、こういうの。心が温かくなります。

ありがとうございましたー!!
行ってきまーす!!

IMG_6475

IMG_6476

IMG_6479

IMG_6493

そしてはは丸は快晴の中、父島を目指します。

IMG_6482

母島の方たちだけではなく、クジラも見送ってくれてるのかな?
小さくて見づらいですが、尾びれを振ってくれてます(´∀`)

IMG_6497

IMG_6501

IMG_6507

IMG_6509

その後も何度かクジラを見ることができました(`・ω・´)

そして・・・写真には収めることができませんでしたが、結構な近い距離でクジラのおおおおおおおジャンプうううううううう!!!!を見ることができました!

母島、最後の最後でとんでもないもん見せてくれたなぁ・・・。
写真がなく伝えられないのがもどかしいですが、間近で見るクジラのブリーチングはすさまじい迫力でした!

この旅中、一枚でもいいから写真に収めたいなぁ・・・。

IMG_6519

そんなことをしているとすぐに父島が見えてきました。

IMG_6522

これは有名なハートロック。
文字通りハートの形をしております。

IMG_6534

IMG_6538

父島到着です(`・ω・´)

IMG_6540

宿の方も迎えに来てくれているようです(´∀`)

IMG_6543

下船して宿の方の車に乗り、これから11泊もお世話になる

IMG_6544

小笠原ユースホステルに到着!!
これからお世話になりまーす!


父島の宿は最後まで悩んでいました。
貧乏旅人の中では鉄板であるここ小笠原ユースホステル、そしてもう一つの候補がシャンティーバンガローという宿でした。

小笠原ユースホステルのHP

シャンティーバンガローのHP

どちらもいいのですが、立地条件と知人の強すぎる勧めによりユースにしましたw
日本一周中に出会った女の子なのですが、以前ここのユースでヘルパーをしており、たいそう気に入ったんだそうな。

ということで、父島最後までこちらでお世話になります!

IMG_6545

チェックインして荷物を置き、説明を聞いたら町に繰り出します。
まずはスーパーなんかを一通り偵察したいですしねー(´∀`)

ほうほうなるほどなんて思いながらベンチに座っていると、何やら遠くから僕の名前を呼ぶ声が・・・。

IMG_6547

・・・なんか走ってる。

IMG_6558

・・・なんか来た。

えーっと、こちらが初日に会ったのに写真も撮らずにスルーした知人の山ガールです(・∀・)

日本一周中に出会った子で無類の山好き。
ヒッチハイクを中心に日本一周をしており、各地の山を登りまくってる子です。
冬はあれがあれであれなのでここ小笠原で越冬しながらバイトしております。
・・・って前のブログでは気使って名前出してなかったけど、こいつ自分のブログで堂々名前出してんじゃねーかw

ということで、山ガールのまこちゃんです(・∀・)
これからの父島滞在でちょいちょい出現しますので、以後お見知りおきを(・∀・)

まこちゃんのブログ
※更新停止中です。

まこちゃんはこの後おが丸の見送りに行くということなのでお別れ。
僕は小腹が減ったので

IMG_6585

IMG_6563

FT(フェリーターミナル)近くにあるハートロックカフェに来ました。
名前の由来は先述のハートロックで、ここでは珍しいサメを使ったハンバーガーが食べれるんだそうです(´∀`)

IMG_6565

FTが少し見えます。

IMG_6566

たくさん帰るみたいですねー。

IMG_6568

そうこうしているうちにサメバーガーが来ました!

IMG_6569

うーん・・・これは・・・ちょっと美味しいマックのフィレオフィッシュですwww
いやー・・・これで1,000円超えかぁ・・・w

まぁ味は美味しいですw

IMG_6574

IMG_6578

ハンバーガーに齧り付きながら、おが丸の出向を眺めます。

IMG_6581

ここ父島では、出航するおが丸を見送るために数多くの船が後を追いかけ、たくさんの人が船から飛び降りて見送るというとんでもない見送り方をしてくれるんです!

先ほどのまこちゃんも、知り合いの船に乗せてもらい飛び込むために見送りに行ったんだそうな。

IMG_6587

そして飛び込んだ後のまこちゃん(・∀・)
ハートロックカフェを出て歩いていたら偶然会いました(´∀`)

彼女はこれから支度してバイトに行くそうです。
そのお店がなんと、今日行こうと思っている知り合い?のお店なんですよー!偶然!知ってたけども!

というわけで再びまこちゃんと別れて小笠原の町をぶーらぶらと。

IMG_6589

目の前にある大村海岸。

IMG_6591

綺麗ですねぇ(´∀`)

IMG_6593

教会。

IMG_6599

この鳥はなんて名前だっけかな?
いたるところにおり、どこぞのなんちゃらメグロと違って撮りやすい鳥でした(・∀・)

IMG_6602

とかやってたらバイトの支度をしたまこちゃんにまたもや遭遇(・ω・)
ふーん、この子もメイクなんてもんすることもあるんやなー。

バイトなのでさっさと別れ、時間もいい感じなので夕陽を見に行こうと思います(`・ω・´)
ここ父島にも母島同様夕陽スポットがあるのですが、母島と違い少し遠い&急な道を登ることになります。
帰り道も暗くなってしまうので、レンタルバイクなんかで行くことをお勧めします(´∀`)

今日は乗り物ないし、行きしに見たい場所もあるので寄り道しながら徒歩で行きます(・∀・)

IMG_6605

一気に登る。

IMG_6606

IMG_6607

そして脇道に入ります。
ここも戦争の跡が残されているんだとか。

IMG_6608

IMG_6609

ガジュマルに囲まれた道に唐突に現れた建物。

IMG_6610

中はこんな感じ。錆びて朽ち果てた一斗缶が散乱しております。
ここは油庫と考えられており、この先にある砲台の管理用油なんじゃないかなーって書いてありました。

IMG_6616

そしてその先にある朽ち果てた建物が見えてきました。

IMG_6618

昔ここには立派な要塞が立っており、砲台があった場所。
今は静かな小笠原ですが、確かにこの場所で昔、戦争があったんだということが残されています。

そんな要塞も、今ではご覧のとおり。
ガジュマルに浸食されて朽ち果てています。

改めて、自然ってすごいなーと感じさせられます。

砲台跡を見学し、少し登ると

IMG_6626

夕陽スポットに到着!

こちらは三日月山展望台、通称ウェザーステーション。

IMG_6629

ここから水平線に沈む太陽を望むことができます。

IMG_6631

(^q^)

運がいいとグリーンフラッシュが見れるのですが、先に言ってしまうと僕は滞在中に見ることができませんでした。
あ、グリーンフラッシュってーのは、太陽が水平線に消える一瞬だけ緑に光る現象のことです。
詳しくは「小笠原 グリーンフラッシュ」あたりで検索すればいいと思います(・∀・)

まぁそれでも夕陽は素晴らしく綺麗です。
言葉なんざいりませんね。
では夕陽写真を少しだけ。。

IMG_6650

IMG_6661

IMG_6673

IMG_6697

心が洗われますねぇ(´∀`)

ちなみにここでも運が良ければクジラが見れます。
今回は・・・・・

IMG_6705

わかりますか?親子クジラの競演です!
左の尾びれを出しているのが子供のクジラで、寄り添うように右に母親のクジラが頭を出しています!
※基本的に子供のそばにいるクジラはメスで、オスのクジラが見れることは稀なんだとか。

しかもこれ、一瞬だけ尾びれを出したわけではなく

IMG_6706

IMG_6713

IMG_6720

ずっと尾びれを海面でばちゃばちゃやってます!
小笠原2日目の記事で書いたテールスラップです!

いやーえーもん見れたなぁ(´∀`)

ホクホクしながら宿に帰り、少し休んだら外出。
知り合い?のお店に行きます。

僕が知り合い・・・というわけではないのですが、今から行くお店のオーナーさん?が僕の親の同級生らしく、お土産を渡しがてら行くことになっているのです。
で、そこでたまたままこちゃんが働いてた、とこういうわけなのです(・∀・)

お店の写真撮り忘れましたが、名前は茶里亭(チャーリーテイ)
ガイドブックなんかにも載ってる有名なお店です(´∀`)

IMG_6724

まぁそんなことより僕はさっさと酒が飲みたいのです!

IMG_6725

カウンターに陣取り、飲むお(`・ω・´)

IMG_6728

ガッツリ系のサラダに

IMG_6732

黒はんぺん!

これ、知ってます?
普通はんぺんって白いじゃないですか。
でも静岡のはんぺんはこのように黒というか茶色っぽいんですよ。静岡おでんに入ってることで有名なんかな?
イワシとかのすり身で作られてて、これを焼いて醤油で食うとうまいんだわ・・・。

さすが静岡出身!わかってらっしゃる!
茶里亭に来れば、小笠原にいるのに静岡の名産が食べれますよー!

IMG_6733

うん、どれもこれもうまくて満足満足(´∀`)

たくさん飲み食いし、この日は終了です。
あ、オーナーさんにはちゃんとお土産は渡しましたし、後日また会うことになりました(´∀`)


明日は適当に海にでも行ってみようと思います!




んじゃまたw