どうもー。ゆーじろーっす。


IMG_6889

ちょー気持ちぃー(´∀`)

小笠原ユースホステルで起床。
今日は、まずまこちゃんに千尋岩、通称ハートロックへ連れてってもらいます(`・ω・´)
夜は夜でナイトツアー!

それでは小笠原編7日目、スタートです!

ハートロックというのは、文字通りハートの形をした岩?のこと。
母島から父島に戻ってくるときにおが丸から見えた

IMG_6522

こいつのことですね(・∀・)

もちろんハートの形に見えるのは海から見た場合なのですが、ここまで行くととんでもない絶景が広がりまくりで、東京都で一番眺めがいいとか、海も山も動植物も全部まとめて楽しめちゃうだとか、父島の山歩きでダントツ一番人気のコースだとか、なんかよくわからんけどすごいらしい!

で、このハートロック(を含むいくつかの場所)は資格?を持ったガイドさんが同行しないと入ってはいけない場所で、とどのつまりがツアーじゃないと基本的にいけない場所なのです。

このツアーがまた高くてですねぇ・・・だいたい相場が8,000円前後かな?
色々教えてはくれるんでしょうけど、トレッキングにその値段は・・・

と思ってたんですけど、なんとその資格をまこちゃんが持ってるんだとか!
で、無料でツアーというか案内してくれるんだとか!!
さすが山ガール!!!!

IMG_6748

ユースのメンバーを数人連れて早朝のバスに乗り込みハートロックツアーへm9(・∀・)GO!!

IMG_6751

登山口に到着。
ここで身を清めるべく、靴底の汚れをこいつでがががーっと落として

IMG_6752

さらに殺菌のためにお酢を振りかけて、からのー

IMG_6761

コロコロで全身くまなく清めるという徹底っぷりです(`・ω・´)
まぁそれだけ小笠原の外来種問題が深刻ってことなんでしょうねぇ。。

あ、ちなみにこのごっつい方はばんちゃん。
これからよく出てきます(´∀`)
ごついけど20台前半・・・。

IMG_6763

入山する前に、看板上に置いてある目的地の書かれた缶に、下に置かれている石を人数分入れます。
石の色によって観光客、ガイド、島民とかがわかれています。

IMG_6773

なんやかんやと文章長くなりましたが、よーやっとトレッキング開始です(`・ω・´)

IMG_6775

途中の小川。よく見ると小さな虫が・・・。
これはオガサワラアメンボ。固有種です。

IMG_6784

まこちゃんの説明を聞きながら登っていきます。

IMG_6791

何度もガイドつきで来たことがあるらしく、割とそれっぽくガイドしてくれる山ガールまこちゃん。

IMG_6792

電線だかの跡。
戦時中ここは車道として使われていたらしい。

こういうのはガイドさんいないとわからないことだからありがたいですねー。

IMG_6794

まこちゃん「この木はなんちゃらかんちゃらでキリンみたいで~」

女性陣「ホントだキリンみたーい♪すごーい♪」

ゆーじろー&ばんちゃん、それを聞いて顔を見合わせ、途端に大爆笑。

女性陣「???」

ゆ&ば(完全にぞうさんじゃねーかwww立派なぞうさん掴んですごーいとか言ってんじゃねーよwww


男なんざこんなもんです。

IMG_6796

枯れて朽ち果てたマルハチの木。
以前載せた写真はぶれてよくわからなかったですが、木の幹がすべて八の字になってます。

IMG_6801

戦時中に使われていた車の残骸。

そこから少し進むと、ハートロックツアー第一ポイント

IMG_6810

でっかいガジュマル!
母島にもありましたが、小笠原のガジュマルはホントにスケールがでっかいです!

昔からここでよく子供が遊んでいたそうで、今でもガジュマルは外来種ということもあり、遊んでいいそうです。

IMG_6826

それを聞いて登りだす面々。

IMG_6827

IMG_6828

大人が子供に返った瞬間ですね(´∀`)

IMG_6830

おもむろにガジュマルの枝に足をかける山ガール。
そして

IMG_6832

おぉー!

IMG_6837

たのしそー・・・お?

IMG_6840

・・・痛めたらしい。

股をおさえながら喜ぶ苦しむ、山ガール改め股ガール。外来種で駆除対象(・∀・)


・・・バカなこと言ってないで、他の観光客が来る前に先に進みましょう(・ω・)

IMG_6848

IMG_6851

所々に戦時中の跡が残されています。

IMG_6852

女性が触っている

IMG_6853

こちらの白い苔はムニンシラガゴケという固有種です。
固有種だけど触っていいらしい。ふわっふわしております(´∀`)

IMG_6857

座ってもいいらしい。
僕は座ってないのでどんな感じかわかりませんw

ちなみに座っている綺麗な女性はきょーちゃん。
こちらも多分これからよく出てきます(´∀`)

そこから少しだけ登ると、視界が開けて―――

IMG_6867

IMG_6873

到着でーす!!

IMG_6879

IMG_6882

IMG_6883

IMG_6886

めっちゃいい景色!!

IMG_6887

明日行く南島も見えます!!
※南島については明日詳しく書きます。

IMG_6889

画になるなぁ・・・。
少しわかりづらいですが、遠くに母島も見えます。めっちゃいい天気!

IMG_6890

このあたりの土が赤いため、海から見るとハートに見えるんですねー。

IMG_6891

マーライオン(・ω・)IMG_6894

IMG_6900

IMG_6902

もうどこ撮っても画になる。

IMG_6918

ここで昼食を取りながら、各自自由に過ごします。
てか観光客誰も来ない!貸切!!

IMG_6919

IMG_6927

IMG_6931

これやばい格好いいな・・・。

IMG_6932

これも。

IMG_6936

思いっきりハートロックを楽しみ、下ります。
ただ帰るだけだとつまらんので、先ほどのガジュマルで遊んでいきましょう(`・ω・´)

IMG_6941

IMG_6947

みんながターザンして遊ぶ中、僕は一人やらずに

IMG_6952

IMG_6954

写真ばっか撮ってました(・ω・)
(腹下しそうだったので激しい運動を避けていたのはここだけの秘密です。)

ガッツリ遊んで、さー帰りますかー。

IMG_6962

帰り道に遭遇した野ヤギ。外来種で駆除対象です。

IMG_6963

すぐ逃げちゃいます。


下山し、バスで町まで帰り解散!
まこちゃんありがとー!!

ユースに戻り一息つき

IMG_6978

先日も来たハートロックカフェへ。
ハートロックに登った後はハートロックカフェでしょ!!
・・・と

IMG_6979

まこちゃんが言っていたので来てみました(・∀・)
おまえ、昼からビールとか・・・そんなことしたら・・・

IMG_6981

こうなるだろうが!!

IMG_7003

ハンバーガーはこの前食ったので、今回はガパオを注文してみました。
・・・・・うんw

IMG_7004

みんなで。
左からごみ、まーちゃん、きょーちゃん、ばんちゃん、まこちゃんって感じです。
今まで紹介0でしたが、横にいるまーちゃんって子と初日から色々周ってました(´∀`)

話は変わりますが、ばんちゃんの後ろに小さめのバナナがありますよね?
このバナナに

IMG_6993

メジロがよっけ集まってきます(´∀`)

IMG_6985

食ってる。

IMG_6982

よこせ!

メグロもこんだけ撮りやすかったらなぁ・・・。


その後は解散しgdgdと過ごします。
夜まで待って、今度はナイトツアーへm9(・∀・)GO!!

まこちゃんがこっちで友達になったという、父島でスキューバダイビングのガイドをやっているK君にガイドをしていただきます!
こちらはまこちゃんと違ってガチのガイドさん・・・ですが!
まこちゃんの友達をただ案内する、という名目で無料ツアーをしてくださいました!!

いいのか・・・マジでいいのか・・・ナイトツアーだって3,000円前後するんだぞ・・・。
まこちゃんもK君もマジでありがとうございます!!

IMG_7006

K君の車に乗り込みツアースタート!

父島のナイトツアーは季節にもよりますが、主に夜行性のオガサワラオオコウモリ、オカヤドカリ、夜光虫なんかを探したり、星空を眺めたりするツアーになります。
時期がよければ光るキノコ、グリーンペペなんかも見られたりします。
※今回は時期が違うので見れませんでした。

オガサワラオオコウモリはこっちでぜひ見たかったので、ホントありがたいなー。
見れればいいんだけど・・・。


ポイントにつき、説明を受けながら歩いていると、ガサッという大きな音が。
なんでもオガサワラオオコウモリが木に着地した音なんだとか!

そーっと近寄って、K君が持ってきた赤外線ライトで探します。

音のする方にライトを当てると・・・いました!オガサワラオオコウモリです!!

IMG_7016

当たり前ですが通常のライトは使用禁止。
フラッシュなんてもっての外。なのでこんなごみ同然の写真しかないですがご容赦くださいw

しっかしこれだとマジで全然わからんなぁ・・・。
設定を色々弄って撮りまくるのですが、なかなかうまくいかん。。

IMG_7033

わかりますかね?
画面中央の黒っぽいのがオガサワラオオコウモリですw
一応二つの目がこちらを向いているのがわかります・・・わかんねーかw

IMG_7037

これが限界!!

IMG_7037_2

白黒に加工してみた。
ちょっと見づらいけどこっちのがそれっぽいかな?

オガサワラオオコウモリは、体長1mにもなる巨大なコウモリで、小笠原諸島唯一である哺乳類の固有種なのです!当たり前のように天然記念物で絶滅危惧種です。

基本は夜行性なのですが、無人島である南硫黄島では日中も行動してるんだとか。
・・・人間がいて危険だから、夜行性になったのかなぁ。。。

ちなみにオオコウモリと普通のコウモリはちょっと違って、オオコウモリは日本に二種類しかいないんですよー。


そんな貴重なオガサワラオオコウモリを観察し、次なるポイントへ。
次は海です!

IMG_7044

綺麗な星空を眺めながら海岸へ向かいます。

今度のターゲットはオカヤドカリ!
固有種ではないですが天然記念物です。

ただ今は、暖かいとは言っても寒さが残る2月。
まだオカヤドカリが活動し始めるには少し早いんです。
案の定探し回っても見つかりません。

これはダメかなー・・・と思っていると、みんなを海岸に残し、一人探しに行くK君。
いやー今日はもうあきらm


見つけたー!!


IMG_7045

寒さと警戒で殻に閉じこもっていますが、間違いなくオカヤドカリです!

IMG_7050

出てこない(^ω^;)

でもこの一時間ちょっとで天然記念物2匹も見れたー!
動物好きなゆーじろーはもう大満足です(`・ω・´)

あ、夜光虫はさすがにいませんでしたw


さて、ナイトツアーも佳境。
最後は・・・

IMG_7054

公園の東屋で飲み会ですw
これがあるから友達に連れて行ってもらうツアーはいいですねーw
まこちゃんの横にいるのがK君です(・∀・)
奥にいるのはハートロックカフェの店員さんw離島はみんな仲良くていいなー(´∀`)

店員さんが帰った後も四人(K君、まこちゃん、まーちゃん、ゆじろ)で飲んで、いい感じになってきた時の話。小笠原の見送りは船からダイブする、というのは前に書きましたが、その話をしていると・・・


K君「2人のために飛び込むよ!」


(・∀・)コイツナニイッテンダ


IMG_7057

海に移動し、マジで脱ぎ始めたwww
てゆーかまこちゃんおまえもかwww

IMG_7058

ドヤ顔やめろwww

IMG_7070

そしてマジで飛び込もうとする2人・・・マジかよ・・・寒いぞおい・・・・・

IMG_7072

IMG_7075

うわーまこちゃん飛んだー!!

IMG_7078

K君はバック宙!!

IMG_7079

マジで何やってんだこいつら・・・w

IMG_7089

そしておもむろに上がってくるK君。ホラーだ・・・と思ってたら

IMG_7093

IMG_7094

IMG_7095

追いかけだしたwwwマジでホラーだwwwww

IMG_7101

まこちゃんもお疲れw
ありがとう・・・って言えばいいのかな?wよくわからんw

そんなバカで楽しい奴らと飲んで、この日は終了です。


明日は念願の南島!
この島に行きたくて、小笠原行きを11月から今回に伸ばしたのです!楽しみ過ぎる!!
そして南島だけでなく、明日は船からホエールウォッチングしてきます(`・ω・´)




んじゃまたw