IMG_9503

行ってきます、またいつか!


さて、長かった小笠原編もついにラストとなりました。
一応おが丸の中で一泊するので本当は17日目というのもあるのですが、それ記事にしても仕方がないので一つにまとめさせていただきます。

2週間以上にも及ぶ滞在でたくさんの思い出をくれた小笠原。
いいとこだったなー(´∀`)

そんな最終日の記事をどうぞー!!


IMG_9409

出発の準備もあるのでいつもより早めに起床。
朝飯がてら食材の在庫をすべて処分します。

繁忙期に入った小笠原。
この期間中、おが丸はピストン運行といい、入港日の夕方にそのまま出航します。
僕たちも今日の夕方のおが丸に乗って内地に帰ります。

・・・つまり、夕方まで時間あって結構暇なのですw

取りあえず原付で島をブーラブラ。

IMG_9410

野山羊を見かけたり

IMG_9431

沈没船を眺めたり

IMG_9451

父島自衛隊Tシャツを着てたそがれてみたり

IMG_9438

恋するフォーチュンクッキーを踊ってみたり、適当に過ごします(・∀・)
てかオレ顔黒いな・・・w

こんな感じで午前中は適当に過ごしお昼に。
食材は全て消費したのでどこかに食べに行きましょう(´∀`)

最後の食事にやって来たのはかがや亭という中華のお店です。
何でもいいからラーメン系が食べたかったのです(´∀`)

外の席に案内されたのですが・・・

IMG_9455

椅子にグリーンアノールが(゚Д゚)

IMG_9458

こいつ今まで何度か見かけたのですが全然写真撮れなかったので悔しかったのですが、まさかのこんな場所で収めることができました・・・w

グリーンアノールは外来種で一番最初に名前が出てきてもおかしくないほど、ここ小笠原では有名です。
こいつに食われて絶滅した固有種が数多くいるんだそうな・・・。

・・・まぁ最終日に色々書きたくないし、ノーコメントで。

IMG_9460

道路に面したテラス席?で頂きます。

IMG_9461

確かカントンメンだった気がするw
味はまぁ至って普通でした。

IMG_9462

IMG_9464

その後は入港してきたおが丸を眺めつつ

IMG_9479

小笠原水産センターという水族館へ(`・ω・´)
研究しつつ一般公開もしてるって感じなんかな?

IMG_9480

見よ!あんだけ苦労して撮影したユウゼンがゴミのようにたくさん泳いでいるぞ!!
※ユウゼンを撮影した日の記事は下のリンクからどうぞ。

【小笠原13日目】小笠原集大成!スノーケル編【2014年3月3日】【後編】

IMG_9482

これはオガサワラヨシノボリという固有種です。

IMG_9486

ネムリブカかな?
怖そうなサメですけど実際は大人しく、ダイビングとかしているとよく見かけるんだそうです。

IMG_9489

刺身の原石たち。

IMG_9492

刺身の王者の一角ですね(`・ω・´)

ここも無料なのが嬉しいですね。
結構種類豊富に展示されており楽しめました。

それではそろそろユースに戻り、準備してー

IMG_9500

おが丸に行くお(`・ω・´)

IMG_9501

ってことでみんなで歩いておが丸に向かいます。

IMG_9502

道中出航パーティでベリーダンス踊っていた美人さんに会いました(・∀・)

ターミナルに着き、最後にクジラのオブジェの前でユースメンバーで記念撮影。

IMG_9503

行ってきます、またいつか!

IMG_9505

更に自衛隊Tシャツメンバーで記念撮影w

IMG_9507

ワンピー・・・ス?

そんな感じでワイワイやっていると、ふと名前を呼ばれました。
振り返ってみると

IMG_9510

K君!!

彼が手に持っているのはレイという首飾りで、小笠原の花や植物を使って作られたものです。
このレイを出港時におが丸から海に投げるともう一度小笠原に来られるそうです。

これをわざわざ僕のために作ってきてくれたんだそうな。
・・・マジで?

IMG_9511

例えば一緒の宿になったとか一緒のツアーに参加したとかで仲良くなった人とかはいると思うんですけど、別に僕金払ってK君のツアーに参加したわけでもなんでもないんですよねー。

ただ日本一周してた時の仲間が父島で働いてて、そいつの知り合いがK君で、何のつながりもないはずの僕を無料で色々連れてってくれて、その後も部屋でサシで飲んだりして・・・。

不思議なもんですね。
縁っていうのはどこにどういう形であるのか全然わからない。
全く関係ないと思った場所から以外にも繋がってたりして。

・・・だから旅はやめらんねーのかもしれませんね。
綺麗な景色とか見たことのない風景とか、旅には魅力がたくさんありますけど、一番の魅力はやっぱり人との出会いだって断言できますから。

K君、ありがとう。
心の声(久々に同性でこういうこと書けて無駄に安心しているオレガイル。これ相手異性だったらあかんやつやった)


さて、それではおが丸に乗り込み、出航です。

IMG_9517

速攻で荷物を置いて甲板に。
みんなが見送ってくれています。

IMG_9523

出航メンバー。

IMG_9526

繁忙期でピストン航海をしている期間、昼に入港してきた人たちのために午後はツアーが開催されることもあり、見送りはいつもよりかなり少なくなります。
それでも手が空いている人や無理に時間を作ってくれた人たちがこうして見送りに来てくれています。

・・・K君もたまたまなのかどうかはわかりませんが、こうして来てくれました。

嬉しいですよね。
日本でも離島じゃないとなかなかこうはなりませんよ。

IMG_9527


そしておが丸はゆっくりと父島を離れていきます。

IMG_9528

ユースのみんな。
ありがとう。
行ってきます、またいつか!

IMG_9530

K君。
ありがとう。
行ってきます、次はこっち来たとき泊りに来い!w

IMG_9532

IMG_9533

みんな最後まで手を振り見送ってくれます。
ホント、暖かい島です。

IMG_9535

ユースの重鎮達は最後まで見送れるポイントに移動していました。
ってそのカメラって確か5DM3じゃないか!片手で振っちゃダメ!(当時の)僕のカメラの5倍ぐらいするから!

そして船は段々と父島を離れていきます。

IMG_9542

またいつかもう一度、戻ってこれますように。


ピストンの日は午後からツアーが組まれるため、見送り船もいつもに比べて少ないです。
しかし

IMG_9544

いくつかの船が見送りに来てくれました。
嬉しいなぁ。。。

IMG_9549

IMG_9556

飛んだー!
これ送られる側から見るとだいぶ嬉しいですね!!

IMG_9559

IMG_9564

IMG_9569

他の船の方も。

IMG_9576

ありがとー!!

IMG_9581

そしておが丸はたくさんの方に見送られながら父島を出航しました。

IMG_9595

最後にグリーンフラッシュ見れるかな?

IMG_9600

まぁ、そんな甘くねーよなwww

さて、暗くなったので船内へ。
・・・と言っても大部分のメンバーは船酔いなのか船酔い対策なのか知りませんがさっさと寝てしまったので、二等室にいても暇だしーってことで

IMG_9601

酒買ってその辺で適当に飲んで適当に寝て、一応16日目は終了です。


明けて17日目!

IMG_9637

おはよう!乾杯!

みんな寝てるから飲むしかやることねーんですよ(・∀・)

しかしあまりにも暇なのでみんなを起こして

IMG_9652

おはよう!乾杯!

みんなが起きても結局飲むんですけどね(・∀・)

トランプやったりしているといい時間に。
よし、レストランに昼飯食いに行こう!

・・・となったのですが、結構グロッキーさんが増えて昼飯なんざ食えるか!って感じの方が数名。。

IMG_9656

結局食えそうなのが僕含めてこれだけでしたwww弱すぎだろうwww

しかも父島出る前は最後におが丸でステーキ食べるんだとか言ってた人も、ステーキマジ無理ラーメンで限界・・・とかいいだす始末(´・ω・`)

・・・え?僕ですか?

IMG_9657

ステーキ食うに決まってるじゃないですか(・∀・)

IMG_9658

肉自体はまぁあれですが、小笠原の塩を付けていただくステーキは格別!な気がする!

満足満足(´∀`)


IMG_9660

食後みんなで外に出てみると、南国小笠原とは打って変わって気温が低くなっていました。
まぁ3月頭なんだしこれが当たり前なんですけどね。。。

IMG_9664

晴れてても寒いんだなー。

IMG_9666

寒いし船内に戻り、復活したみんなでゲームするお(`・ω・´)
はい終わりーはいMちゃん負けーはい罰ゲームー。

IMG_9671

IMG_9672

IMG_9674

IMG_9676

罰ゲームの様子。

目隠しをして他のメンバーの頭の匂いを嗅いで、誰が一番臭いか言うという、もう誰が罰ゲームなのかよくわからんことしとりました(´・ω・`)
多分まだ離島気分が抜けていないんでしょうねぇ・・・。

ちなみに誰が一番かは書きませんが、少なくとも僕ではありませんでした(・∀・)

そんな下らん事しているうちに、おが丸がいよいよ東京湾に近づいてきたとのこと。
ついに終わりなんだなー・・・。
少し寂しく思いながら外に出てみると

IMG_9683

雪降っとるやんけ(´・ω・`)

そういや東京は雪降ってるとかって父島のテレビで見た気がw
同じ都内なのにこうも違うんですねーw
まぁすぐに降りやみましたが。

IMG_9685

そんなこんなでついにおが丸は竹芝港に着岸。
長かった小笠原旅も、これで本当に終わりです。

IMG_9687

みんなありがとう!
また地球のどこかで(´∀`)ノシ


小笠原サイコオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!




というわけで、長かった小笠原編もこれにて終了でございます。
最後やっつけ仕事感満載ですが、このぐらいサッパリしてる方がいいでしょうw

まとめは多分書きませんw
綺麗サッパリこれで終わりにしたいと思います!


大分記事数多くなっちゃったし間に関係ない記事も挟まっているので、暇を見てすべての記事に前後記事のリンクでも張ろうと思います。

それではここまで読んでいただきありがとうございます。
長旅?記事はこれでひとまず終わりなので、これからは今までのような写真や料理や食レポ、日帰りの単発旅記事なんかを書いていこうと思います。


本日もここまで読んでくださりありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


んじゃまたw


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村 旅行ブログへ