どうもー。ゆーじろーっす。


IMG_8025

旅記事の前に今回の持ち物や事前予約に関して簡単にまとめてみようと思います。


先日の記事で書きました通り、青春18きっぷ一人旅の記事を書いていこうと思います。
まずは旅記事の前に準備記事でも書いてみようと思います。

それではさっそく行ってみましょう(`・ω・´)


今回の旅は、新たな相棒であるGREGORY Z55の使用感を知りたいという意味も含めてバックパックを背負っていくことにしました。
また日本一周後全然できていなかった野宿(テント泊)もしようと思います!
ここらでそろそろ野性味を取り戻しておかねば(`・ω・´)

IMG_8027

ってことで持って行った荷物を全て詰め込んだ状態のZ55です。
パンパンのように見えてこれでもまだ余裕があったりします。
55Lもあるとだいぶ詰め込められますねー。

IMG_8028

横から。
サイドにポケットがあるので一方に折り畳み傘、もう一方にペットボトルを入れていました。

IMG_8025

レインカバーを装着するとこんな感じです。
旅の後半は天候にかかわらず常に装着していました。

ちなみにZ55にはデフォルトでレインカバーがついています。
が、こいつのカラーが黒!
僕黒は絶対に嫌なので(主にスズメバチに襲われる的な意味で。渋峠で経験したので)、画像の青い別売りのレインカバーを購入して使っています。

IMG_8026

横からの図。
レインカバーは60L用なので少し余裕があり、ザック下部にマットをつけても問題なくカバーできていますね。


それでは簡単に中身というか持って行った荷物をご紹介します。
と言っても出発前にまとめたわけではなく、帰ってきた後荷物を片付けるついでに撮影しています。
なので準備した道具というよりは実際にこれでやってきたという実績的な感じですかねー。

IMG_8029

まずは前面のポケット(でいいのかな?)から。
ここにはすぐに取り出したい物を入れていました。

IMG_8030

具体的にはこれです。
左上から時計回りに

・レインウェア ズボン(mont-bell サンダーパス パンツ)
・レアインウェア ジャケット(mont-bell ストームクルーザー ジャケット)とスタッフバッグ
・100均のマット
・100均のウェットティッシュ
・Bioreのペーパー洗顔
・(食べちゃったけど)カロリーメイト
・(使い切っちゃったけど)ポケットティッシュ


こんなものを入れていました。

レインウェアは、まぁカッパですw
ストームクルーザーの方はゴアテックスという名のただの布です(・∀・)
日本一周中に数百日間着続けた結果、防水性どころか撥水性すら失い、ゴア特有のあのゴアゴア感(ゴアだけに!!)すら消えてなくなり、むしろ馴染みまくって柔らかくなっていますw

柔らかい・・・柔軟剤も使っているのか・・・?

って感じです(・∀・)

100均のマットはテント貼る際に地面が汚れていた時に敷いたりなんだかんだあると便利かなーと思い持っていきました。今回は使いませんでしたが嵩張らないし軽いし持っていていいかなと思います。

ウェットティッシュとペーパー洗顔は特にコメントなし。
5泊6日で風呂に入る回数が恐らく2回になると思っていたので持参。なかったらクサカッタ。

カロリーメイトは非常食。電車移動の旅だし必要はないかもですが念のため。
・・・と思っていたらマジで非常事態が起きて本当にこいつに助けられました。。。

ポケットティッシュは便利というか必携ですかね。
電車の旅なのであえてトイレットペーパーではなくこれを持参しました。


はい次!

IMG_8031


・マットレス(Therm-A-Rest Z Lite small)


マットレスは定番のサーマレストのZライトです。
日本一周中はエアマットを使っていましたが穴が開いてしまいボツ。
買い直そうにも高いので、初めてこれ系のマットレスを試してみました。
ちなみにスモールは長さが130cmで圧倒的に短いです。
・・・が、レギュラーは180cmでかなり大きく嵩張るのです・・・さすが海外ブランド。日本人規格じゃない。。
悩みましたが、別に足をザックに乗せたり突っ込めば130cmでも問題ねーだろと思いこれにしました。
果たして寝れるのでしょうか?


次ー!

IMG_8032

次は雨蓋と呼ばれる部分に入れているものです。
ここは・・・なんか適当に入れていましたw
まだどこに何を入れるか全然定まっていないのでこんな感じです。。

IMG_8033

それでは左から時計回りで下にいったら上に食い込む感じでw

・ニット帽
・眼鏡ケース(もちろん中身入り)
・オロナイン
・絆創膏
・ネックウォーマー
・歯ブラシ
・下痢止めストッパEX


ニット帽は寒さでは使いませんでした。
パーマでメデューサの如く荒れ狂う髪の毛を誤魔化すために何度か使用w
仕舞うのがめんどくさくてここに突っ込んでましたw

眼鏡も一回も使いませんでした。
僕日本一周中もそうなのですが、視力が0.2と0.3でいい感じに悪いんですよー。それでも常に裸眼で行動しています。案外なれますw
眼鏡かけると鬱陶しいし頭痛くなってくるから嫌いなんですよねぇ。。。
この汚れた世の中なんて多少ボヤけて見えるぐらいがちょうどいいんだよ。

オロナインは拭きすぎて悲鳴を上げたア○ル用。あの花のあ○るはよく悲鳴を上げているのに旅中の僕のあ○るは悲鳴を上げませんでした。すいません書きたかっただけです。

絆創膏も靴擦れしたら使おうと思っていましたが全くしませんでした。

ネックウォーマーは結構常時着けていましたが、帰りのラッシュで暑すぎてここに突っ込んでました。

歯ブラシです。どうも。

ここで最重要なのがこのストッパです。
ノーマルではなくEXです。こうでないとあかんとです。


次ー。

IMG_8034

雨蓋の裏にも収納ができます。
ここにはスーパーの袋を何枚か忍ばせています。
これすっげー便利だから!必携です!


次―。

IMG_8035

それではメインのザックの中身です。
まずは上に入れてあるキャンプ用品から。

IMG_8036

これですね。あとは先ほどのマットレスがキャンプ用品になります。
ちなみに今回は自炊道具は持ってきていません。
それでは左から。

・寝袋(NANGA オーロラ 600DX) + コンプレッションスタッフバッグ(mont-bell コンプレッションスタッフバッグS)
・テントポール(mont-bell ムーンライトテント2型 テントポール)
・グラウンドシート(mont-bell ムーンライトテント2型用グラウンドシート)
・テント、フライシート(mont-bell ムーンライトテント2型) + コンプレッションスタッフバッグ(mont-bell コンプレッションスタッフバッグL)


ほぼほぼ日本一周した時の装備のままですね。

寝袋はゆーじろーお気に入り、ナンガのオーロラです。
ナンガ独自のオーロラテックスにより防水性が非常に高く、基本はシュラフカバーいらずです。
ダウンの寝袋はね、濡れると悲惨ですよ・・・。
600DXは快適温度が-11℃、使用限界温度が-30℃と、冬山登山をしない限りかなりのスペックです。
もうこいつは手放せません。
日本一周中はこれにテントで使っているコンプレッションLを使っていましたが、今回買い足したSサイズを使用。Lサイズはテントに。テントもコンプレッションしないとさすがに入らなかったのでこれは買って良かったなーと思います。

今まではテントと一緒に専用のケースに入れていたポールは別にしました。
ムーンライト2はもうそれだけででかいし重いしなので、ツーリングには最強だと思っていますがバックパッカーにはちと厳しいと今回痛感しました。
そのために少しでも小さくするためにテントとポールを別にしてコンプレッションかますことにしました。

グラウンドシートはテントの下に敷くシート。
まぁ特にコメントはないですw

上でも書きましたが、少しでもコンパクトにするためにテントとフライシートを別にしてモンベルのコンプレッションLでいてこましてやりました(`・ω・´)
結果、かなりのサイズダウンとなりましたー!(本来はポールより長いです)
このテントは背負うものではないなー・・・というのを痛感したわけですけど、実際にやり終えた今となっても、やっぱり軽量コンパクトな山岳用テントよりもこれを使い続けたいなって思っちゃいます。
重いしでかいし風に弱いけど・・・

この形、かっけーんッスよ。ぴかぴか光るじんたんムーンライト・・・かっけーんッスよ。

あと抜群の居住空間と自炊ができる広い前室、凄まじい通気性も素晴らしいですね。
もちろん日本一周中毎日の家となってくれた愛着も存分にあります。

ホント、重さとでかさを考えなかったらゆーじろー的最強のテントです。他知らんけどw
モンベルのムーンライト2とナンガのオーロラは僕の野宿(テント泊)生活の主軸です。もう超愛してる。


・・・関係ない話すみません。続けます。

IMG_8037

これはバックパックの下の方を横から見た写真になります。
Z55は上だけでなく下からもアクセスすることができます。
これがすげー便利なんだわ・・・。

つーわけでキャンプ用品の次は衣類関係!
今回日本有数の豪雪地帯でもある白川郷をはじめ雪国にも足を延ばしますので、それなりの装備を準備しました。
そんな衣類関係がこちら!!

IMG_8038

・・・・・(・∀・)

すいません、元々はバラでパッキングしていたのですが、今回洗濯するつもりがなかったので洗濯物すべてこのビニールに突っ込んでましたw
わざわざ汚物をひけらかして紹介するのもあれなので文字だけでw
あと写真はありませんがこの他に着ていた服もありますのでそちらも合わせて紹介します。

・ダウンジャケット(UNIQLO ウルトラライトダウンジャケット)
・パーカ(UNIQLO ボアスウェット フルジップパ―カ)
・ロンT(UNIQLO エクストラウォーム(極暖)×2、ヒートテック×3)
・Tシャツ(適当なの×1)
・ジーンズ(LEVI'S 501)
・タイツ(UNIQLO エクストラウォーム(極暖)×2、ヒートテック×1)
・靴下(UNIQLO ヒートテック×2、普通のやつ×5)
・靴(adidas AX2 MID)


確かこんなもんだと思います。
かなり多いですが、洗濯しないわりに人と会うとなるとまぁこんなもんなのかなーと。
ユニクロ様様ですねw

ダウンは定番中の定番、ユニクロ様のULDJ!
ただ今回の旅ではほとんど使いませんでした。
2回ほど野宿で寝るときに着たぐらいかな?

で、ダウンを着なかった最大の理由がこのパーカ!
これめちゃくちゃあったかい!これすごいよ!!
日本一周中はこれの変わり?にフリースを持ち歩いていましたがこっちにしとくべきだった!
多少嵩張るけどこいつは間違いないです。
旅中常に着ていました。いやむしろ暑くて電車とかでは脱いでましたw

ロンTは安定のヒートテックと、今年出たのかな?同じくユニクロからヒートテックのさらに上の極暖というものを持っていきました。確かにヒートテックより全然暖かいですねー。
基本は下から極暖・ヒートテック・Tシャツ・パーカという重ね着でやりくりしていました。

Tシャツはまぁ、全部無地なのも味気ないかなーと思い一枚だけ持っていきました。というかずっと着てましたw

ジーンズは普通のジーンズです。
あまり旅人感だすのもあれなのでズボンぐらいはカジュアルにw
ちなみにズボンはこれ一本。あとはカッパの下だけです。
これも常に履いていました。それこそ寝るときも。僕そういうの旅に出ると全然気にならなくなりますw
これもう10年以上履いてて、元々ダメージ加工だった場所は穴が開いてただのダメージになってるしポケットも裾も擦り切れてボロボロだし尻の部分も薄くなってそろそろやばい・・・あれ?旅人感出ちゃってた?

タイツも極暖と予備でヒートテックを持っていきました。
これなかったら結構きつかったかなー。。

靴下もヒートテックあるんですねー!旅前日に購入w
靴下も毎日履き替えるので。

靴は結構直近で買いました。
防水(できればゴア)・軽い・安い、という条件で探してましたw
本格的な登山靴はどれも高いしなーとブラブラしていたところこいつを発見。
めちゃくちゃ軽い割にゴアテックスで履き心地も悪くない、値段もまさかの1万でお釣りがくるということで即決。つか軽量なゴアでこの値段って逆に胡散臭いんですけどw
アディダスだしこっち系はどうかなー・・・と思ってましたが結構よかったです。というか靴擦れ0の靴ってもしかしたら初めてかも。
軽いし割としっかりしていて歩きやすいしゴア(ホントか?w)なのでもちろん防水で、この旅では本当に助かりました。雪や水たまりでも気にせずガンガン行けましたし。もちろん浸水なし。
まぁこれで登山しようとは思いませんが、こういう旅にはいいのかなーといった感じです。


次―。

IMG_8040

残りはカメラ関係や細々したものですね。
それでは左から。

・三脚(SLIK MINI2)
・外付けストロボ(Canon スピードライト430EX)
・交換レンズ(Canon EF16-35mm F2.8L II USM)
・ほっかいろ
・本
・インナーグローブ(mont-bell ジオラインL.W.インナーグローブ)
・防水グローブ(mont-bell 名前わからず。。)
・手袋(??? 貰いもの。普段行動用)
・充電器各種


三脚はいらなかった・・・というよりこれがいらなかった。
持っていくならもっと高くできる三脚でした。ちいさいこれはほとんど使いませんでした。
ただまぁ三脚は重いので、僕の持っている普通の三脚は持っていけないから悩ましいところです。

交換レンズは大三元の超広角レンズです。
白川郷をこいつでガンガン撮りました!

ストロボは・・・うーん、普通に考えたらいらないですねwめっちゃ重いしw
ただテント貼った後のビールとかウィスキーの写真撮りたいなら必要ですw

ほっかいろは使いませんでした。これは想定外。

長い電車旅なので本は結構必携な気がします。野宿なのでスマホもあまり弄れないし。
なぜアンコールワットの本をチョイスしたかはまぁ瑣末な問題です。

モンベルの2つの手袋は一回も使いませんでした。
ただ極寒でのテント泊では日本一周中は必須だったので、無駄ではないのかなーと。

普通の手袋は結構よくしてました。

充電器各種は・・・うん、充電器です。


最後ー

IMG_8041

あとは貴重品周りをこの普段使ってるバックに入れていた感じですかね。
はい、グレゴリー信者なのですw昔から大好きですw

使用カメラとレンズはいつも通りのCanon EOS 6DとTAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)です。基本常に肩か首にかけて行動していました。



持ち物に関してはこんなところでしょうか。
ほぼ日本一周時に使っていた装備の使いまわしになるので目新しいものは少ないですかねー。

かーなり長くなってしまいましたのでここで一旦終了しようと思いますw
旅のルートや予約に関してはもう一つ記事あげます。


本日もここまで読んでくださりありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


んじゃまたw


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村 旅行ブログへ