どうもー。ゆーじろーっす。


IMG_7645

これでもかなりマシな方です。


青春18きっぷ一人旅2日目です。
まずは喜多方へ行きラーメンを食べて日本海側に抜ける計画でございます。
その後新潟に帰省中の山ガール(小笠原編で登場した人)と会って、適当に野宿でもするかーってな感じです!
例によって喜多方ラーメンは別記事にしますので、今回の記事は移動するだけのつまらん内容ですが、お付き合い頂ければと思います。

この記事の後に喜多方ラーメン記事を書きます!

それでは2日目、いってみよー!


IMG_7628

郡山駅からほど近い公園で起床。一応名前は伏せておきます。

いやー久々のテント泊でしたがよく寝れました!
というか若干寝坊してしまったw

ちなみにマットレスが非常に短いのですが、足をザックに乗せることで問題なく寝れました。
寝袋に入っているだけで暖かいので、別段足元が冷えるということもありませんでした。
このぐらいのサイズの方がいいのかなー?

IMG_7629

撤収し昨日残しておいたおにぎりを食べ、歯を磨いて準備完了!

当たり前っちゃ当たり前ですが、これだけ期間空いた久しぶりのテント泊でしたが、撤収作業等なんの問題もなくさささーっとできちゃうもんですね。
日本一周の生活は、忘れたようで体にねっとりと染みついているみたいですw
おし、これでいつ会社首になって路頭に迷っても生きていけるぜw

IMG_7630

重たいザックを背負い郡山駅へ。
目指すは喜多方!

( ゚∀゚)o彡゜らーめん!らーめん!

喜多方は朝ラーという、アラサーのような響きの文化があります。
まんま朝からラーメンを食べるということなのですが、朝の7時ぐらいから開店するお店が多いので、別に早めに行っても問題ないのです。というか早めに行かないと大変なことになりますw

ちなみに僕は先日めでたくサーティーンになりましたので、今までアラサーと呼ばれていましたが、今ではアラウンドしていないただのサーになり果ててしまいました(^q^)

IMG_7631

郡山から喜多方まではJR磐越西線に乗って行きます。

IMG_7635

途中山の中を通るのですが、さすがにこの辺は一面雪景色でした。

IMG_7637

会津若松で乗り換え。
本当は日本一周時お世話になったライダーハウスに挨拶に行きたいのですが、如何せん駅から離れているため今回は見送ります。あそこは徒歩では無理ゲーすぎる。。。

IMG_7638

うっすらと残る雪を横目に

IMG_7639

喜多方駅に到着です!

IMG_7642

喜多方駅。

市街地には雪は一切残っていないですねー。
暖冬なんだなぁ・・・。

IMG_7643

それでは徒歩15分掛けてお目当てのお店に向かいます(`・ω・´)

喜多方ラーメンは札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンの一つに数えられています。
そして喜多方はラーメン食べ歩きができます。
というのも喜多方は人口37,000人あまりに対し120軒ほどのラーメン店があり、対人口比の店舗数では日本一なんだとか。

・・・が、僕の小さくなった胃袋では2杯はちょっと食べれそうもない。。
加えて今は年末で休みのお店が多いので、今回は一番行きたいお店のみ行こうと思います!
ホント、ずーっと行きたいと思っていたお店なので、今回の旅の計画時に30日営業していると知って小躍りしましたよ、マジでw

ちなみにそのラーメン屋さん、混むときはめちゃくちゃ並ぶそうです。
某ディス○―ランドのハ○ーハントの待ち時間を超えるらしいですよw
・・・わからない人のために要約すると、地方のラーメン屋なのに余裕で3時間以上並ぶこともあるそうです。
年末年始はあまり行列ができないとの前情報を仕入れていましたが、それでも結構ビビってましたw

ザック背負ってテクテク歩いていくと、あーあの辺がお店ね、とわかるぐらいには行列ができてましたw
車もぐちゃぐちゃになっていたのでなおわかりやすかったですねw

IMG_7645

とはいえこんなもん。

店内にも待ち客がいますので、ざっと30人程度ですかね?
まぁ大したことないでしょうw

列の最後尾に接続して待ちます・・・が、その話は次の記事に書きます。


ラーメンを食べてお腹いっぱいになり、満足して喜多方駅へ。
さー日本海側、新潟にでも抜けるべかねーと思っていたらまさかの2時間弱の電車待ち・・・マジ?

IMG_7651

現在時刻が13:00過ぎ。そして次の電車が14:50・・・つーか間隔2時間以上空いてるし・・・。

これは予想外!どーすんだ!?

観光・・・うん、無理。寝不足で相当体がきつい状態でこの荷物背負って歩き回る自信ないっす。
ラーメン・・・うん、腹いっぱい。
寝る・・・うん、寝よう!

ということで駅の待合室でぼおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっとしてましたw

喜多方駅はいつでもホームに入れるわけではなく、電車が来る数分~数十分前に駅員さんが改札を開いて中に入れるというスタイルみたいです。もちろん自動改札ではありません。
こういうのもあるんだなー。

IMG_7652

ということでホームへ。

IMG_7653

約10分遅れて電車が到着。行きと同じく磐越西線で新潟を目指します。

IMG_7654

雪景色を楽しみながら電車旅を満喫。
この頃からスマホをいじることもiPodで音楽を聞くことも本を読むこともなくなり、ひたすらぼーっと外の景色を眺めていました。こういうゆっくりした時間を過ごすのもいいものですね。チャリ旅と違って体力もそこまで必要ないし、とても贅沢な時間です。

超絶山の中を走るので凄まじい景色を見てきましたが、座席の位置やらなんやらで写真はないです。
ちなみに感想は

こんな場所に大して体毛も生えていない哺乳類が生息できるの!?


でした。失礼ながら、マジでここに人間住んでんのか?とか思ってました。。

IMG_7656

新津で乗り換えを挟み新潟へ。

ここで個人的にかなり驚いたのですが、手動でドアを開ける電車なんて今時あるんですね・・・。
東北・北陸の電車って、寒さ対策のために乗り降りの際のドアの開閉はドア横のボタンで行う、というのは知っていたのですが、まさか手動で明けて閉める電車があるとは思いませんでした・・・。

IMG_7657

手動電車で新潟へ。
本来ならここで降りて山ガールと会う予定でいたのですが・・・なんと時間的にほとんど会えないと!
ちょwおまww君に会うためだけに今日の予定地新潟にしたようなもんなんだよwww

しかも山ガールの親父さんまで僕の野宿場所考えてくれたり、挙句の果てに家は親戚一同が帰省していて無理だけど車庫にテント張れとまで言ってもらいましたしwさすが山ガールの親父さんw言うことが斜め上すぎるw

ってのはまぁいいとして、これで新潟に用はなくなりました。
いくら暖冬とはいえ、こんな豪雪地帯に用もないのにテント張ることもないかなー・・・と思い、急きょ予定変更!今日は新潟では下車せずにこのまま南下!富山を目指すことにします(`・ω・´)

まぁ会えないのは残念だけど、会おうと思えばいつでも会えるしまぁいいかー(´∀`)
※実際この旅の二週間前に会ってますw

IMG_7661

それではJR信越本線快速電車に乗り込み富山目指して南下しましょう!

IMG_7663

席は終始ガラガラでした。

IMG_7664

信越線に乗った後に驚愕の事実を知る。。。

みなさまも北陸新幹線が開通したことは記憶に新しいところだと思います。
便利になりましたよね。乗ったことないけどw
東京から金沢まですぐ行けちゃいますものね。
・・・でもね、これ、いいことだけではないのです。(主に貧乏人と鉄ヲタに)

北陸新幹線が開通したことにより、それまでのJR在来線(北陸本線等)が解体されたのです。
えーっと、新潟から金沢を目指す場合の主要駅は以下になります。

新潟→(長岡)→直江津→(糸魚川)→(市振)→泊→富山→(高岡)→金沢

で、本来この区間はもれなくJR在来線が通っていたのですが、上記新幹線の影響で直江津~金沢区間が解体され、第三セクターに移管されました。
直江津~泊間が「えちごトキめき鉄道」、泊~富山~金沢区間が「あいの風とやま鉄道」です。
どーでもいいけどどちらもネーミングセンスどこかに置いてきたのかなぁ(´・ω・`)

簡単に言いますと、新幹線開通に伴い直江津~金沢区間のJR在来線がなくなり、その代わり地方鉄道会社がその区間の電車を走らせますよ、ということです。

つ・ま・り


18きっぷが使えねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!


ということですね、はい。
僕は直前で知ったのですが18きっぱー様達にとってはかなり常識みたいです。知らんわそんなもんw

ちなみに直江津~金沢まで3,390円かかります。余裕の18きっぷ一回超えです。高い!
で、これを少しでも安くしようと調べてみたところ北陸おでかけパスっちゅーのと信州ワンデーパスっちゅーもんを見つけました。
どちらも2,500円程度と少し安くなるものの、事前購入必須だったり二日は使えなかったりということで断念。もう観念して自腹でこの区間は行くこととなりました・・・。
まぁぽじてぃぶしんきんぐするのであれば、今日新潟に泊まってたら明日新潟~直江津の短い距離のためだけに18きっぷ使うことになってたし、そこはよかったのかなーと。結果論ですがw

18きっぷで北陸は旅できないよ!みんな気を付けてね!!

IMG_7665

直江津に到着。
件の「えちごトキめき鉄道」に乗り込み泊へ向かいます。

IMG_7667

一人用の座席をゲットできたので快適です(´∀`)

「えちごトキめき鉄道」は電波があまり入りません。結構な割合で圏外でしたwマジかw
というのもおの路線は親不知を通ります。つまり断崖絶壁にある鉄道なので、常にトンネル状態です。
なので圏外が結構続く上に夜ということもあり景色も0で結構暇でしたw

IMG_7671

泊に到着。ここからは「あいの風とやま鉄道」に乗ります。
なお乗り場は同じホームでした。短い電車なのでホームの前と後ろで二台の電車を止めることができます。
こういうのは関東ではないのでおもしろいですねー。

IMG_7672

「あいの風とやま鉄道」に乗車。

IMG_7673

人が少ないので相棒にも座席を分け与えます(・∀・)

IMG_7674

GREGORY兄弟(´∀`)
やっぱザックの新しロゴより昔のロゴの方が好みだなー。

IMG_7675

一時間もかからず富山に到着。
明日富山で用事?があるので、今日は金沢まで行かずにここで終了です。

IMG_7678

IMG_7682

富山って路面電車走ってるんですねー。

IMG_7679

当たり前だけど結構立派な駅です。

IMG_7683

ひろーい。

・・・さて、どうしようかねw
一応寝床候補の公園は二か所目星をつけています。
が、それがそれぞれ真逆の方向にありそれなりに歩きます。

一つは結構有名な日本一周人が泊まった実績のある公園。もう一つは実績は知らんけどゆーじろー的泊まりやすい部類の公園。
ちなみに泊まりやすい(と個人的に思う)公園は主にスポーツ公園と城址の公園です。理由は割愛。

さーどっちにしようかなー・・・と悩んだ末、実績なしの方にしました!

テクテク歩いて到着。
ムムム・・・予想以上に街のど真ん中だな・・・そして思ってたよりいい場所がない・・・。
某チャリダー○床botにトイレ横が素晴らしいとか書いてありましたが・・・ダメだろそこ。完全に人よく通るだろ。誰だよこれ書いたやつふざけんなよーと思うような場所のため却下。

ただ移動するのも距離がありしんどいし、でも明日朝から雨予報だからそれなりの軒下が欲しいし・・・お、東屋発見!ここなら目立たないし人通りも少なそうだし、微妙だけどもうここに決めた!

IMG_7685

こんなとこです。
雨降ったら少し濡れるだろうけど贅沢は言ってられないので。。。
結構奥の方で人通りも少なそうだし、朝早くに撤収すれば迷惑もかからない・・・かな?

IMG_7684

一息ついて、かんぱーい!!
ストロボは疲れて使う気も起きませんでしたw

IMG_7693

IMG_7697

軽く写真を撮りながら酒を浴びて、おやすみなさい。
疲れはてた・・・この日の移動、約500kmでしたw


明日は年越しラーメン食って金沢へ!
今回の旅唯一のホテルを取っているのでゆっくりします!
夜は金沢の海鮮に舌鼓!?ってゆーかその前に富山の真っ黒なアイツが襲い掛かる!!
それよりなにより次は喜多方ラーメン記事でーす!!


本日もここまで読んでくださりありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


んじゃまたw



路線だとうまく出せなかったので徒歩ルートですが、大体こんな感じで移動しました。
これだと喜多方と新潟によってないですが、まぁ大まかなルートということで。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村 旅行ブログへ