どうも、ゆーじろーです。


58

雲海と日付変更線を越え、地球の裏側ペルーへ!

今回からペルーへ行った時の旅記事を更新していこうと思います。
初回である今回はアメリカはヒューストンを経由してペルー入国まで!

旅記事が長く続くと思いますが、お付き合い頂けると嬉しいです(´∀`)
それでは早速書いていきます(`・ω・´)


17

2016年9月16日 7:00 武蔵小杉駅

11:15 成田空港発のフライトに合わせて早めに出発します。
成田空港まで安く行こうとすると東京駅から出ている直通バスを使うのが最善かなと思うのですが、平日の通勤時間帯なので万が一渋滞に巻き込まれたら洒落にならねぇ・・・というわけで、行きは優雅に成田エクスプレスで向かいます。
仕事行くよりも早い時間ということで爆睡・・・気づいたら成田空港についていました。

IMG_2404

ユナイテッド航空で航空券を手配しましたが、運航会社はANAなのでANAのカウンターでチェックイン。(オンラインチェックインは色々あってできませんでした)
LCCではないので手荷物を無料で預けられるのがいいですね。

IMG_2419

一時期平日は毎日飛行機を見ていたのでうんざりしていましたが、やっぱりぼく飛行機好きみたいです。見ているとワクワクしてきますね!
このでっかい鉄の塊が10時間以上掛けて海を越えてアメリカまで飛んでくんだぜ・・・。

チェックインし何事もなく出国手続きを終え制限エリアへ。
3回目ともなると慣れたもんです(・∀・)
特にやることもないのでビールでのどを潤し出発を待ちます。

IMG_2422

そしていざ!搭乗です(`・ω・´)

37

乗客を乗せたボーイング777-300ERは千葉の上空を越えアメリカへ!
九十九里浜がきれいに見えますねぇ(´∀`)
というかめちゃくちゃ真っすぐな浜ですねw

59-2

機内では最新の映画はどスルーして水曜どうでしょうなんかを見ていました。
1シリーズのみでしたが、これ見ると旅感が出てきてテンション上がります(´∀`)

05

機内食はカルビと牛タンのたっぷり満腹弁当とかいうやつです。

パエリアとの2択でぼくはパエリアを頼んだのですが・・・多分みんなパエリア頼んだんでしょうね。CAさんが「カルビと牛タンのたっぷり満腹弁当がオススメとなっておりますが如何でしょうか?」とか聞いてくるもんだから、あーもうそこまで言うならそれでいいよ的なノリでこれにしました。

・・・結果失敗。なんだこりゃw
メニューにはタレが掛かった一見うまそうな写真が写っていましたが、機内食を受け取り文字通り蓋を開けてみたら・・・まぁ、ね。写真の通りです。
うん。パエリアにすればよかった。

43

仕方がないので酒で挽回します(`・ω・´)
一缶貰ってもすぐ飲み干してしまうので一回で何本か貰うようにしています(・∀・)


後は酒飲みつつ座席のモニターで水曜どうでしょうやら古い映画を見つつボーーーーーっと過ごします。
どんだけ飲んでも飛行機では寝れないです(´・ω・`)

15

着陸前にもう一度機内食が出ます。
今回は白身魚照り焼き弁当とポーチドエッグ ベネディクト風 ホワイトビーンズのトマト煮添え(長い!)だったので、アメリカ間近で和食もなぁ・・・と思い後者にしました。
これはまぁまぁですかね。

そんなこんなで12時間のフライトを経て、ようやくヒューストン・ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港い到着です。
長い・・・足が本気でつらい(´∀`;)
いくら短足でもエコノミーの座席に10時間以上はつらいんです!

25

ついにアメリカに上陸です!
そういえば大統領選挙はトランプ氏が当選しましたね。かなり昔の映画ですが、バックトゥザフューチャーが予言してたんですよ!

あ、ぼくたちガイコクジンは左です。

19

これ、最初はなんだかよくわからなかったのですが、税関申告書類の自動版みたいです。
機内で配られて記入済み(地球の歩き方で完璧!)なのですが、あれやる必要なかったみたいです。。。
じゃー、無駄に英語読ませるなよ!疲れるだろヽ(`Д´)ノ

この機械は日本語に対応しており、パスポートを読み込ませて顔写真を撮った後は全て日本語で質問されるので、はい か いいえ をポチポチしていれば勝手に発行されます。
便利なんだけど・・・じゃー機内で余計なもん配ってくれるなよ・・・。

ここを越えるといよいよ!ドッキドキ!真夏の大入国審査!別室送りもあるよ♡となります。
アメリカの入国審査は質問されまくるイメージが強いのでかなりビビってます・・・。
というか前の入国する日本人、審査官と英語で(多分)世間話してるし・・・なんだよあれ・・・英語で世間話とか管轄が違いますよ・・・・・。

と思っていたのですが、ぼくの時は大したことは聞かれませんでした。
パスポートと搭乗券を渡すと、

入国の目的は?
どこ行くの?
期間は?


的なことを聞かれたら質問終わり。上の質問には

とらんじっと!
ん?はい??・・・あぁ、ごーとぅーぺるー!まちゅぴちゅぅー!
・・・ん?え?・・・あぁ!ふぉーでいず!


って感じで答えたらOKでした。
あれ?アメリカの入国ってこんなもん?カンボジアより楽じゃないか!

トランジット目的ならあまりハードルは高くないみたいですね。

51

その後指の指紋と顔写真撮って終わり。
最後に税関に先ほど機械で発行した税関シートを渡して、無事入国完了です。
緊張したけどなんとかなったー!!

外に出ないでそのままペルーのリマ行きのチェックインをして中に入ることもできたのですが、トランジット7時間あるし暇なので一度外に出ました。

ちなみにヒューストン空港には外にしか喫煙所がありません。
なのでタバコが吸いたい人は一度制限エリアから出る必要があります。

ぼくも税関を通った後キョロキョロしていたら、空港係員の人になにか尋ねられたのでリマ行きのEチケットを見せたら、(多分)外に出なくてもここから中に入れるよ!と英語+ボディランゲージで教えてもらいました。
が、必死にタバコを吸う仕草をしながらスモーキンッ!スモーキンッ!と言うと、笑顔で何かを言いながら空港の外(喫煙所がある場所)を指さしてくれました。
正直何を言っていたかは1mmもわかりませんでしたが、とても優しくフレンドリーな方でした(´∀`)

16

チェックインカウンターです。

しばらく空港内を散策していたのですが、近場にはなーーーーーんにもない!
ので、早いですが制限エリアに入ることにしました。

出国するときに持ち物検査っていうのかな?体をチェックして金属反応確認するやつ。
あれで引っかかり、検査員(♂)の方が何回も何回も同じ質問をしてきたのですが何を言ってるかわからなかったので、めんどくさくなってYESと言ったらちょっと怖い顔で、どぅーゆーあんだすたん?と聞かれました(´・ω・`)

わかんねーよ!と正直に言うと、これまたゆっくりとジェスチャー込みで教えてくれました。
要するに、おれが今からお前の凸とか含めて全身触ってチェックするけどいいな?ということが言いたかったみたいです。たぶん。知らんけどw
そんなにジャパニーズサムライの刀をアレしたのであれば是非もない・・・日本男児として断る理由も(ありすぎるけど)ないので快くOKすると、本当に映画とかで見たように全身チェックされました。やめろ!そんなに優しく入念におれの身体を擦るな!図らずとも卍解してしまうぞッ!!

もちろん何も持っていないのでそれでOKだったのですが・・・あれはなんだったんでしょうか・・・。
ジーパン履いてたから金具?で引っかかったのかな?それとも痴漢かな?
あ、名誉のために敢えて書いておきますけど、卍解はしませんでしたよ!!

最後にちょっとありましたが、取りあえず無事出国も完了です!

ヒューストン空港の制限エリアはめちゃくちゃ広くて何でもあります。
これなら早く入っておけばよかった・・・。

取りあえず日本円を米ドルに換金して空港内を散策。
トランジット時間は長いですが、振り返ってみると空港内に色々あっておもしろく、そこまで長く感じませんでした。

IMG_2433

最終的にフードコートで時間を潰そうと思い、アメリカと言えばピザだろ!と思い、こちらのお店でピザを1ピース購入。別のお店でビールも購入して

34

ヒューストンの空に乾杯!!

15

ピザも1ピースと侮ることなかれ。なかなかにアメリカンなサイズです。
そして味もアメリカン!大振りな味付けで酒がすすむ!!
・・・のですが、この辺で寝不足がたたりぼーっとしてきました。
前日も大して寝ておらず機内でも寝ていないため時差ぼけしたみたいです。。
体がだるくてしんどかったです。。。

IMG_2428

その後あまり記憶がないまま搭乗時間を迎えました(´∀`;)

IMG_2431

飛行機近くから手荷物の積み荷作業を見ていたのですが・・・すごかったです。

飛行機へ荷物を預けると乱暴に扱われて壊れることがある、というのはよく聞いていたのですが・・・本当に、本当に雑でした・・・というか放り投げていました(´∀`;)

しかも荷物を載せる黒いレーンに乗ればいいのですが、放り投げた結果レーンから落ちて転がっていく荷物もこの目で見ました・・・いやそりゃ壊れるでしょ、みたいな(´・ω・`)
みなさまも荷物を預ける際には十分お気を付けください。

まぁ・・・何はともあれ搭乗です。

30

機内はほぼ満席でした。

58

飛行機はうっすらと赤く染まりゆく雲海の上を飛行し、一路日本の裏側、南米へ!

19

機内食はこんな感じです。もちろん英語なので名前はわかりませんw
何言ってるかわからなかったので適当に頼んだのがこれですね。
取りあえずそんな美味しくはなかったです。。。

04

機内で配られたペルーの入国カード。地球の歩き方を見て適当に記入しました。
もうね、この手のやつは割と適当でもいけるってカンボジアの時に学んだのですよ(`・ω・´)

00

到着前に軽食がでました。ハンバーガーとサンドウィッチの子供です。あと左はニンジン?そのまま袋詰めされていて何ともワイルドな感じですが、どちらもうまかったです。

01

そんなこんなで着陸し、ついに!ついに!!南米はペルーの首都であるリマ、ホルヘ・チャベス国際空港に着きました!!

いやー長かった!ここまで日本を出発して20時間以上!!
さすが地球の裏側ともなると時間がかかります(´Д`;)

しかし!まだこれで終わりではありません!!
マチュピチュに行くためにはあともう一度飛行機に乗らなければなりません!!

マチュピチュに行くためには、まずクスコという町まで行く必要があります。
なのでここリマからクスコまで更に国内線を乗り継いでいきます。

で、現在時刻が23:00過ぎ。
そしてクスコへのフライトは翌05:10です。
そしてそして、今回リマの宿は取っていません。
・・・何が言いたいかと言いますと、今夜は空港泊となります(・∀・)

治安が悪い南米で野宿(空港泊)と聞くと危ないイメージを持たれるかもしれませんが、割とそんなことないみたいです。結構やってる人いました。
とは言えもちろんオススメはしません、というかやめておいた方が無難だと思います。

36

入国して出入り口に行ってみると(入国はアッサリすぎたので割愛します)、ネームプレートを持っている人やフリーの呼び込み、タクシーの勧誘が多数いました。
ただネームプレートを持っていても偽物の可能性があるらしいので怖いですねぇ・・・。

ぼくはタバコが吸いたかったので外に出てみると

40

何度も何度もなんどもなんどもタクシーの勧誘を受けました・・・凄まじかったです。。。

タクシーは本当に気を付けないとやばいとよく聞いていましたが、確かにヤバそうでした。
雰囲気もよくなかったのですが、声をかけている時とそうでないときのタクの運ちゃんの表情や仲間?との話し方の雰囲気が違い過ぎて怖かったです。これはヤバイなと思うような人がちょこちょこいました。。

まぁ実際に利用していないしぼく個人のただの直観ですが、旅ではこういう直観って結構大切だったりするんですよね。

56

幸いリマ空港は一部を除き、パスポートやEチケットを持っていないと入場すらできないので、空港内は比較的安全だと思います。
毎回出入りするたびにパスポート出すのが面倒ですが、安心には変えられません。ありがたいことです。
とは言え100%安全なんてことはもちろんありませんので、しっかりと警戒はしておきましょう。

18

というわけで今晩はここリマ空港で過ごします。
リマ空港はそこまで大きくはないもののフードコートやスタバ、マックなんかがありますので旅人であれば時間は潰せます。

28

・・・こえーよ(´・ω・`)

29

空港内はこのようにガチ野宿している人が結構たくさんいます。
その辺の通路で寝袋にくるまって寝ている姿を見ていると日本一周時代を強く思い出しますw
ただ何回も言いますが、オススメはできません。。。

13

ぼくはスタバで時間を潰していました。

リマ空港はフリーのwifiがない(厳密にはありますが、まぁ使えません)のですが、スタバにはあるのです!

46

USDが使えたのでそれで支払ったらお釣りがペルーの通貨でした!!

ペルーの通貨はソレスとかソルとか呼ばれています。
現地の人はソーレスとか言うてましたが、ここでは一般的なソルで記載します。
ぼくが行った時期は

1ソル≒30円

でした。

24

こっちのスタバでは注文すると名前を聞かれ、カップに書いて渡してくれます。
ぼくはもちろんゆーじろーと伝えましたが、貰ったカップにはゆーでゅろーと書かれていました(ノ∀`)

57

そしてスタバで注文すると、wifiの接続先とパスワードが記載されたレシートがもらえます。
これで朝まで情報収集できちゃうね!やったね!

朝まで過ごしてチェックインし、早朝便でクスコへ飛びます。

24

チェックイン後の制限エリアは寝ている人でごった返していました。


というわけでちょっと長くなりすぎましたが、これにて1日目、終了です。
日付変更線挟んでいるので何をもって1日目とするかが微妙ですが。。。

次回はリマからリマからクスコへ飛ぶあたりから書いていこうと思います。
2日目は終日クスコでーす!!


本日もここまで読んでくださりありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


んじゃまたw


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村