どうも、ゆーじろーです。

2017-01-01 11.52.25

国道444はしあわせ街道( ´_ゝ`)

九州旅行5日目、2017年元旦。
新年一発目の今日は、なんと!車で長崎から大分まで九州を横断します!

・・・とすごい感じで書きましたが、自転車ならまだしも車で、しかも高速も使うので全然なんちゃないです。

更にただの移動日なのでイベントもなければ写真もありません。
なんせ一眼での撮影枚数0枚ですから(´∀`;)

なのでさっさと終わらせちゃおうと思います。
この他にも書きたいこと山ほどあるので。。。

2017-01-01 10.13.19

2017年・元旦。
そんな謹賀が新年な今年一発目は長崎のビジネスホテルからスタートです。

新年と言っても別になんちゃないので、時間ぎりぎりでチェックアウトして出発です。

もちろん初日の出なんて見ませんし初詣もしない、特別なことは何もしない普通の日です。
というか九州横断するので終日運転です(´∀`;)

ずっと運転しっぱなしなので一眼を使う余裕もタイミングもなく、写真はほぼありません。

さきに書いてしまうと、本当に大分は別府まで移動して温泉入って飲んで寝ただけの一日なので、もうちゃちゃっと終わらせてしまいますね(・∀・)

kyusyu

ルートはだいたいこんな感じ。

kyusyu2

長崎を出発し、まずは下道で久留米まで。
久留米からは高速に乗り一気に大分は別府まで移動します。

ルートは移動時間と高速の料金を比較してこんな感じにしてみました。
正直全部高速で行って別府でゆっくりしたほうがよかったかなーと今では思います(^q^)

2017-01-01 11.52.25

久留米までは国道444という下道を走ります。

444ってすごくアレな数字な気がしないでもないんですけど、しあわせ街道なんですね。
666の次にアレなイメージなんですけど。。
と思って調べてみたら、444ってエンジェルナンバーとか言われてるみたいですね。

2017-01-01 14.09.25

久留米には昼過ぎの14時ごろに到着。
せっかく?だから食べ比べてみようということでリン〇ーハットでちゃんぽんを。

・・・なるほど。

これとは完全に別の食べ物ですね(^q^)
クリーミーすぎてスープに膜貼ってますしね!

同行者はこれはこれでと言っていましたが、僕はしばらくリン〇ーハットではちゃんぽん頼むことはないかもしれません。。

その後は高速に乗り一気に大分まで!
途中由布岳とかなかなか見ごたえのある景色もありましたが写真は1枚もありません(´∀`;)

2017-01-01 17.23.08

暗くなる前に何とか今日の宿である別府ゲストハウスに到着。
駐車場はないので近くのコインパーキングに泊めました。

2017-01-01 17.23.22

ここは日本一周中に泊まったゲストハウスで、九州旅行2日目で飲んだ現役JDと初めてあった場所ですね。
思い起こせばここで出会った人とは今でも仲良くしてる人結構いるんですよねー。

別府ゲストハウス

ゲストハウスなのでドミトリーがメインですが個室もあります。
今回は一人ではなかったので個室を予約しました。

チェックインして荷物を運び込み、温泉と晩飯へ。
この宿から歩いて行ける範囲でいくつも温泉があり、どこも源泉かけ流しでしかも安い!
なので渡り歩いてみるのも楽しいですよ(´∀`)

徒歩3分の場所にある不老泉なんて100円ですからねw
後は少し歩きますが(それでも10分はかからない)、竹瓦温泉も100円で入れる源泉かけ流しで、雰囲気も良くオススメです!

僕も行きたかったのですが、残念ながら元旦で営業していなかったので近くのホテルの温泉に行きました。

2017-01-01 19.46.25

その後開いている居酒屋へ行き、この辺の名物のとり天やごまさば(福岡だけど。。)などをつまんでゲストハウスに戻り、この日は終了です。

・・・写真はこの一枚しかありませんでした\(^o^)/

明日は最終日。
博多まで戻り家に帰るだけの1日で、これまた写真ほぼないのでちゃちゃっと書いて九州旅行の旅記事を終わらせようと思います。

本日もここまで読んでくださりありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いいたしますm(_ _)m