どうも、ゆーじろーです。


2016-12-28 11.25.13

これが食べたくて食べたくて震えていたので、九州行くはずが途中下車までして来たんです。

九州旅行の食レポです。
でも一回目の今回は九州ではなく広島県は尾道です。

日本一周中にご当地ラーメンを結構食べてきたのですが、その中でもここ広島の尾道ラーメンは本当に大好きで、個人的な好みの話ですが日本一のご当地ラーメンだと思っているんですよ。
ぜひまた食べたいとずっと思っていたんです。

なのでムーンライトながらを使えば在来線のみでも1日で九州まで行けるのですが、尾道ラーメンが食べたいというだけで初日は山口県は下関に泊まることにしたんです。

そんな尾道ラーメンの中でも1番大好きなお店に行ってきましたのでご紹介しようと思います。
と言っても相当な有名店で、尾道ラーメンと言えばここ!みたいなお店なので、わざわざ僕が紹介するまでもないのですが・・・まぁ一応w


今回ご紹介するのは朱華園というお店です。
尾道駅から徒歩15分~20分程度の場所にあります。
場所は以下の通りです。


約1.5kmなので徒歩だと少し距離がありますね。

尾道駅前にはアーケードがあり、朱華園はそのアーケードを抜けたあたりにあります。
このアーケードは「尾道本通り商店街」といい、昭和を思わせるような懐かしいお店がたくさんありますので、雰囲気を楽しみながら商店街を抜けていくと、思いのほか早く着きますのでオススメです。

商店街には尾道では有名なゲストハウスもありますので、貧乏旅行している旅人の拠点としてもいいかなと思います。

2016-12-28 11.07.42

商店街を越え、AM11:05に朱華園に到着しました。

朱華園はAM11:00開店のため、行列を恐れてほぼ開店と同時に到着するように来たのですが、5分過ぎただけで外まで行列ができていました。。
と言っても数人なので問題ないのですが、開店5分でこれなので、休日のお昼時は大変なことになるのは目に見えていますね。。

外見はこのようにあまりラーメン屋には見えないのですが、上記の通りいつ行っても多分行列ができているので間違えることはあまりないと思います(・∀・)

駐車場は一応あるものの2台しか止められないようです。
ただ近隣にコインパーキングがありますので、満車時はそちらを利用すればよいかと思います。

2016-12-28 11.10.28

店内に入りましたが中でも待ち列があります。

2016-12-28 11.13.46

メニューはこんな感じ。
あまり多くはないので迷うことはないと思います。

普通のラーメン(中華そば)以外にも焼きそばなんてメニューもあり、この焼きそばもめちゃくちゃうまいみたいです。
機会があったら食べてみたいですが、またここに来れる機会があれば間違いなく中華そばを食べてしまうことでしょう。。

ちなみにワンタンはワンタンメンではないのでご注意を!
ただ裏メニュー?で、2人前ならワンタンメンもできるらしいです。

注文は事前にレジカウンターで行います。
注文し会計をすると番号札を渡され、席が空いたら店員さんに案内されます。

大きな荷物を持っていても店員さんに言えば嫌な顔せずに対応してもらえます。
僕は55Lのバックパックを隅の方に置かせてもらいました。

2016-12-28 11.15.04

さて、席に通されました。
朱華園では相席が当たり前ですのでそこは理解しておきましょう。

会計時に渡された番号札をテーブルに置き待ちます。

2016-12-28 11.16.11

相席になったお兄さんが頼んだ餃子を見ながら瓶ビールを流し込む。

・・・この時ほど餃子を頼まなかった自分の無能さを呪った日はないかもしれません(´・ω・`)

餃子も食べたかったなー餃ビ(餃子とビールの略で僕の親父がよく言ってた)したかったなーと思いながらビールを飲むこと10分でラーメンが着丼しました!

2016-12-28 11.25.13

中華そば 600円 + ビール 420円

これこれ!これですよ!

2016-12-28 11.25.19

具は丼を覆うような大ぶりなチャーシューが1枚とメンマ。
スープには背脂とネギが浮かんでいます。
これぞ尾道ラーメンというようなビジュアルです。

2016-12-28 11.28.47

鶏ガラと醤油ベースのスープにはゴロっとした大き目の背脂が浮いています。
アッサリだけど少し濃い目のスープと背脂の相性がとても良いです。

2016-12-28 11.25.59

麺は太目の平打ち麺で、コシがありとても美味しい。
この麺が少し濃い目のスープとしっかり絡み、背脂も一緒に持ち上げて啜ればもう最高!
ホント奇跡の味ですよ。うますぎる!!

チャーシューもしっかりしており、見た目以上に食べ応えがあります。
1杯だと足りないかもなぁ・・・と思っていたんですが思いの外満足感があり、でもうますぎるので後5杯ぐらい食べたいなぁと思いながら店を後にしました(・∀・)

2016-12-28 11.35.26

AM11:30過ぎに退店したのですが、すでに行列がすごいことになっていました。
この後もどんどん伸びていくことでしょう。

それでも、ここ朱華園の中華そばはどれだけ並んでも食べたいなと思わせる、本当に美味しい完成度の高い1杯です。

尾道まで来た際はぜひ一度食べてみてください。
本当に本当におススメです!!

ただ売り切れもあるようですので、閉店ギリギリに行くよりも時間に余裕をもっていく方が良いみたいです。


本日もここまで読んでくださりありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


んじゃまたw


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


店名:朱華園 本店
住所:広島県尾道市十四日元町4-12
営業時間:11:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日:木曜・第3水曜(祝日の場合営業)
最寄り駅:尾道駅