どうも、ゆーじろーです。


2016-12-30 19.11.52

このために九州まで来たのです。


九州旅行の食レポ、最後はこの旅のハイライトでもある長崎ちゃんぽんです。
そしてこの記事が九州旅行編の最後の記事です。
長々と昔のことをすみません。。

日本一周の時に寄ったお店へ再訪します。
その時食べてあまりにも感動したので、今回も当然行きます。
というか今回九州に来たのはこのお店に行くことが最大の目的でもあります。
本編の記事は以下になります。



本当、呼子のイカと長崎のちゃんぽんのためだけに九州旅行を企画してもいいと思います。
味の好みはありますが、好きな人にとってはとんでもない破壊力です!
うまくてうまくて震えますよ!


2016-12-30 19.31.18

今回のお店は長崎中華街にある江山楼というお店です。
長崎ちゃんぽんの有名なお店なので知っている方もいるかもしれません。

ここのちゃんぽんを日本一周中に食べて衝撃を受けたのですよ。
それまで長崎ちゃんぽんなんてリン〇ーハットぐらいしか食べたことなかったのですが、ここのちゃんぽんはまるで別の食べ物でした。
本当に美味しくて感動しました(´∀`)

日本一周中に食べたものの中で5本の指には間違いなく入るほど美味しかったんです!
ここはまた絶対に来たいと思っていたお店なのです!

日本一周中に食べた時の記事は以下になります。
ちゃんぽんのくだりは記事の中間にあります。

【旅376日目】【2013年6月5日】人が自ら捨てた島と、人が自ら壊した街。


さて、佐賀県は呼子でイカを食べた後、下道を運転すること数時間。
少し遅くなってしまいましたが何とか長崎のホテルに到着し、少し一服したのちに中華街へ。



中華街に着いたのが19:30頃。
江山楼の閉店が21:00なので少し余裕を持ってきたのですが・・・なんと、この時点で予約でいっぱいでもうこの日は受付終了とのこと。そして明日から年末年始休暇に入るという・・・。

え。。。
それって江山楼のちゃんぽん食べられないってことですかね。。。

こういうのは旅人あるあるなのですが、今回の旅行で一番楽しみにしていたのがここのちゃんぽんだっただけに、ちょっとショックすぎて半分魂抜けました(´∀`;)

・・・本編ではそう書いたのですが、嘘です。完全に魂抜けました(´・ω・`)
もう本当に本当に食べたかったので、この時のテンションの下がり方は異常でした(´∀`;)

一緒に行った人に、目が死んだ魚みたいになって何話しかけても反応せずこの世の終わりみたいな雰囲気だった、痛々しすぎて話しかけられなかった、みたいなこと言われましたよ(´・ω・`)

生きる屍みたいにその辺フラフラしていたのですが、どうしても諦めきれず再度お店に行くと、予約がキャンセルになったのか何なのかいまいちよくわからないのですが、確認してもらったらギリギリ2人なら入れるとのこと!
え、行っておいて何だけど、そんなことあるの!?

嬉しさのあまり思わず受付で割と最大ボリュームで叫んでしまいました。
受付のお姉さん、すみませんでしたw

2016-12-30 19.03.47

まずはこれで。
入店と同時にラストオーダーでしたが、注文は旅行前から決めていたので問題ありません。

ここ江山楼のちゃんぽん(と皿うどん)には並、上、特上の3種類があります。
ちゃんぽんの場合、並が800円なのに対し特上になるとほぼ倍額の1,500円になります。
ちゃんぽん、皿うどんどちらもスープ(タレ)に違いはなく、乗っている具が豪勢になります。

日本一周の時は貧乏だったので並を注文したのですが、あの時に決めていたのです。
次は特上だ、と。

2016-12-30 19.11.44

特上ちゃんぽん 1,500円

はい特上ー!!

2016-12-30 19.11.52

はいフカヒレ!はい豪華ー!!
もうね、一目でノックアウトです。並とは具材が違い過ぎるぜ・・・。

2016-12-30 19.15.30

フカヒレを筆頭に肉団子に魚介の団子、ウズラの卵、エビ、イカ、アサリ、ホタテ、ナマコ etc...そして肉に野菜もケチることなくたっぷりと乗っております。

確かに並も特上もスープは同じかもしれませんが、具材が違うのだから溶け出すエキスにより特上の方がさらにうまくなっているのは間違いないと思います。
ただ並の味はうまいこと以外ちゃんと覚えていないので比べられません(´∀`;)

ちなみに日本一周の時に食べた並が

IMG_8893-20130628-182959

これです。
肉と野菜とかまぼこに気持ち魚介が入ってますねw

具材の差は比べるまでもなく歴然。
せっかく江山楼に行くのであれば是非特上ちゃんぽんを!

2016-12-30 19.12.12

そしてここのちゃんぽんがうまい理由がこのスープ。

濃厚かつ濃厚。
先ほどの全体の写真でスープに膜が張っていたのがわかりましたでしょうか。
上の写真でもトロッとしていて少し泡立っているのもわかりますね。
それほど濃厚なのです。

魚介の旨みがどうこうというレベルを超越しています。これはもうね、海です、海。
どうしたらこんな濃厚な旨みのスープが作れるんでしょうか・・・。

さて、ちゃんぽんに感動したのはもちろんですが、今回は2人で来ています。

2016-12-30 19.12.45

そうなると、こうなります。焦っていたのでブレてますね(´・ω・`)

今回は皿うどんも頂きます。
ちゃんぽんに並んで長崎名物の1つですよね。

ここの皿うどんは並、上、特上の3種類があるのですが、その他に麺が2種類から選べます。
1つが細麺で、油で揚げたパリパリの麺です。かた焼きそばとか言うんですかね?
もう1つは太麺で、こちらはあげていないちゃんぽん麺のようです。

写真からはわかりませんが、揚げたパリパリの麺が好きなので細麺をチョイスしました。
グレードは並です。まぁちゃんぽんが特上だからね・・・。

2016-12-30 19.13.26

そんな濃厚スープがモッチリとしたちゃんぽん麺に絡んでマジ天国。

2016-12-30 19.29.04

一心不乱に貪って速攻で完食。
本当にほんとうに美味しかったです!
あと2杯は食えるなー。

前回の記事でも似たようなこと言いましたけど、このちゃんぽんを食べるためだけに長崎に行く価値は十分あります。
というかこのために九州旅行を企画するだけの価値があると思っています。
マジでおすすめです!!

今回の記事でも少し触れましたが、超人気店なので結構予約で埋まっているようです。
日程に余裕がない方は、食いっぱぐれないように早めに予約するといいかと思います。


本日もここまで読んでくださりありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


んじゃまたw


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村



店名:江山楼 長崎中華街本店
住所:長崎市新地町12-2
電話番号:095-821-3735
営業時間:11:00~21:00(繁忙期以外の平日は11:30開店)、昼休みは15:00 ~ 17:00
定休日:不定休
最寄り駅:長崎駅から徒歩20分(長崎バス新地ターミナル徒歩2分)