どうも、ゆーじろーです。

IMG_5091

たまにはダイジェスト旅行記なんぞを書いてみようと思います。


結構前なのですが、青春18きっぷを使用し2泊3日で愛知、滋賀、三重に旅行に行ってきました。
最初は一人で行き、途中でもう一人と合流して後半は二人で周っていました。

目的は1つ、名古屋にある味仙というお店の台湾ラーメンを食べること。

薄々感ず居ている方もいるかもしれませんが、僕の旅の目的の大部分は食だったりします。
何か食べたいなーというだけで国内であれば割とどこでもフラフラと行ったりします(´∀`)
と言ってもお金ないので青春18きっぷとか使って安く行くのですが。

今回も目的は食です。
でも台湾ラーメンだけでは少し物足りないので、ここにひつまぶし、きしめん、天むす、味噌煮込みうどん、あんかけスパ、名古屋コーチン、海鮮(三重の)、伊勢うどん辺りのどれかをチョイスして食べようかなと思います。

というわけで旅行記です!
今回は写真も少なく特にしっかりと書く内容でもないので、2泊3日の旅行記を1つの記事にまとめて書いてみようと思います!


青春18きっぷを使用し朝早くに神奈川を出発。
お昼過ぎに名古屋駅に到着しました。

この日は夜友人と会う約束をしていましたがそれまではフリー。
取りあえず旅の目的である味仙というお店の台湾ラーメンを食してみようと思います!

味仙というお店は主に名古屋県内()でチェーン展開している台湾料理のお店です。
東京にもいくつか店舗があるようで、カップラーメンにもなったことがあるので知っている人もいるのではないでしょうか。
このお店の台湾ラーメンがメチャクチャうまいんです!!

そもそも台湾ラーメンというのは名古屋名物のご当地グルメで、台湾という名前ですが日本、というか味仙発祥の料理です。台湾にはありませんw

辛く味付けされたひき肉にニンニクと唐辛子が効きまくったスープがもう辛くて臭くてうますぎるんです!!
名古屋は美味しいものがたくさんありますが、中でもこの味仙の台湾ラーメンが一番好きという人は結構多いと思います。
自分も初めて食べたとき衝撃を受けて、またかならず食べに来ようと思っていたのですよー!

そんな味仙が名古屋駅の中に入っているというので、時間もそんなに余裕がないのでまずはそこに向かいます。
・・・本当は違う店舗まで歩いて行ったのですが休みでした。。。

名古屋駅にあるうまいもん通りというところに味仙はあります。
他にも名古屋名物のお店もあるので、時間のない方なんかにはお手軽でいいかもしれないですね。

2017-03-18 13.44.12

お目当ては台湾ラーメンですが、味仙は台湾料理屋なので他にも色々あります。
当然飲めるなーというラインナップなのですが、行列がすごいのでちょっとしんどいかもですね。

2017-03-18 13.55.43

というわけでこれが台湾ラーメンです・・・が、感想はまた後程。
取りあえずなんかもう・・・アレでした(´∀`;)

その後は名古屋の友人と会って飲みに行きました。

2017-03-18 19.03.00

山ちゃんってどこにでもあると思うんですけど、本場名古屋は行列ができるんですね。
味、違うんですかね。

2017-03-18 19.23.24

友人とは久しぶりに会ったので、少し奮発してそれなりに?いいとこのお店で名古屋コーチンを頂きます!
めちゃくちゃ弾力があって味が濃くて美味しい!!

本当に美味しい鶏肉って、固い一歩手前ぐらいの弾力で味がすごく濃いんですよね。

2017-03-18 21.05.22

その後は遅くまで、それこそ全国どこにでもある、あいててよかった磯丸水産へでひたすら飲んで、日付が変わるごろ?に友人と別れてネカフェに入り1日目終了です。

2017-03-19 12.21.04

翌日はまた違う人と会うためビール片手に再び名古屋駅へ。
お昼は、これまた名古屋名物の

2017-03-19 12.29.08

きしめんと

2017-03-19 12.29.45

天むすで!

2017-03-19 12.31.28

飲み過ぎた五臓六腑にやさしい味が染み込みます(´∀`)

ここは名古屋駅コンコースの真ん中にある驛釜きしめんというお店です。
めちゃくちゃうまいというわけではないかもしれませんが、麺もつゆもトッピングも天むすも全てそれなりに美味しいと思います。
が、まぁ駅のメイン通りのお店なので値段はまぁまぁですかね。
手軽にきしめんを楽しみたいのであればオススメ・・・ですが、名古屋駅で食べるのであればホームにある立ち食いの住よしが多分一番おすすめです!

なお天むすは本当は名古屋ではなく三重の名物なのですが、今回説明は省略します。

IMG_4749

食後は青春18きっぷを使って滋賀県は彦根駅へ。
駅前には井伊直政公の像が建ってます。

・・・これが誰なのかがわからずに調べて書いたのは内緒です(´∀`;)
いやほら、この兜の形って完全に伊達政宗じゃないですかね!?

今日の目的は彦根城。駅から徒歩15分程度着きます。
国宝なんですけど、どちらかというとゆるキャラのあいつで有名ですよね。

IMG_4761

到着。
そう、ひこにゃんで有名な彦根城です。
一応こやつの出現時刻にあわせて来てみました。

IMG_4765

もうブームは終わっただろとか思っていましたが、天守閣へは余裕の一時間待ちだそうです。

普段のゆーじろーだと城なんざ興味ないので、並ぼうが並ぶまいが関係なしに入らないのですが、今回は同行者が入りたいとのことなので仕方なく入ろうかと思います。。
一時間並んで興味ない建造物入るとか・・・まぁ・・・仕方ないか・・・。

その前にまずはひこにゃんです。

IMG_4769

少し遅れてしまいまして、着いた頃にはすでにひこにゃんがパフォーマンスしていました。
もう流行ってから何年も経つと思うんですけど、未だに人だかりがすごいですね。

IMG_4782

ハートをもってうろちょろしたり

IMG_4916

剣をもってうろちょろしたり

IMG_4992

マラカスをもってうろちょろしたら

IMG_5081

バイバーイとして

IMG_5091

帰って行きました(・ω・)

IMG_5173

なんかすごーくゆるくて、あーこれぞ元祖ゆるキャラなんだなーという感じでしたね(´∀`)
流石は初代ゆるキャラチャンピョンですね!

IMG_5192

ひこにゃんを楽しんだ後は天守閣へ。

IMG_5200

そしてこの行列である(・ω・)
マジでやってらんないですよね・・・興味が全くないものに1時間も待つとか。。
お陰で途中お腹壊してトイレ駆け込んで大変な目に合いましたよ(´・ω・`)

暇なのでう〇こしたり写真撮ったりしてました。

IMG_5198

満開ではないですが桜も咲いていました。(桜じゃないかも)
城と華と鳶。絵になりますね(´∀`)

IMG_5206

照らされる彦根城。

IMG_5212

やっとこさ天守閣に入れたのはいいんですけど、中は中でぐっちゃぐちゃです。

IMG_5220

全然写真撮る気にならなかったのですが、これだけはおぉっとなりました。
この階段、傾斜ヤバくないですか!?

IMG_5224

最早壁ですよ壁!!
登るのはまだマシなんですけど降りるのは結構きついです。
これ登れない降れないって人いるんじゃないかなー。

というわけで、これで彦根城内部は終了です(`・ω・´)
やっぱ興味ないと写真もないですねー。。

IMG_5241

外に出るともう日が落ちていました。
ふんわりピンク色に染まる彦根城もいいですねー(´∀`)

IMG_5247

ただ今日の宿泊先は三重県の津市。
しかも移動は青春18きっぷなので鈍行です。
名残惜し・・・くもなんともないのでさっさと出発です!

彦根から津まで行くには一度名古屋に戻ってから津駅に行くのが一番楽だと思うんですが、それではつまらないので今回は真逆の草津(京都方面)まで出て、そこからJR草津線で拓殖、亀山を通り津駅まで行きました。

山の中な上夜だったので景色は楽しめなかったのですが、メジャー路線ではないのでとてもゆっくり行くことができていい感じでした(´∀`)

津駅からすぐのホテルにチェックインし晩飯を食べに。
知っている人もいるかもしれませんが、三重県は車社会なので駅前にそんなにお店がない駅も多いです。
県庁所在地であるこの津駅も徒歩圏内のお店は少なく、しかも閉まるのも早いです。
大きな国道沿いにはたくさんあるんですけどね。車ないしね。

居酒屋で飲みながら三重っぽいもの食べたいなーと思い、駅からすぐの庵JUJU 津駅前店というお店へ。

ここ、割とリーズナブルなんですけど美味しかったです!

2017-03-19 21.48.28

このお店の名物らしいくもえびから揚げ。三重県産。
これ、めちゃくちゃうまかったです!
殻まで食べれてお酒のアテに最高!

2017-03-19 21.53.50

カマ焼きならぬアラ焼きです。三重県産。
当然ですがこれも最高にうまいです。

2017-03-19 22.46.39

サバの燻製。もちろん三重県産。
これが個人的に一番うまかったです。マジでめちゃくちゃうまい!!

テッカテカの脂乗りまくったサバを燻製にしたらしいのですが、臭みはなく濃厚なサバのうまみがギュッと詰まっています。
もう一回食べたいなぁ。

2017-03-19 22.46.43

〆は日本一周の時に食べて感動した紀州名物のさんま寿司!
酢〆にしたサンマは香ばしく焼かれていて、これまた美味しいんですよ。
旅中食べたのはただの酢〆のさんまでしたが、焼きサンマもうまいですねー!!

その他、三重の海鮮と言えば伊勢エビですけど、そこはまぁ無理なので諦めましたw


いやー本当美味しかったです!
このお店、津駅からすぐでちゃんと三重県の名物を出してくれてしかも普通にうめーのでおすすめです!

IMG_5252

翌日は伊勢神宮へ!

伊勢神宮には外宮(豊受大神宮)と内宮(皇大神宮)の2つがあり、一般的に伊勢神宮と言えば内宮のことを指します。
今回はあまり時間がないので内宮だけお参りしようと思います。

内宮は最寄りの伊勢市駅からバスで20分程度です。
外宮はともかく内宮は徒歩だと結構距離あるので気を付けてください。

伊勢神宮はご存知の通り日本で一番参拝者がエゲツナイ神社ですので、計画には余裕を持った方が良いですね。

IMG_5253

五十鈴川は、「御裳濯川みもすそがわ」とも呼ばれ、倭姫命やまとひめのみことが御裳のすそを濯いだことから名付けられたと伝えらえます。
・・・だそうです。読み方すらわからん。

IMG_5256

川にはでっけー鯉も泳いでいます。
神様の御遣いですかね。

IMG_5260

神々しい境内を進み

IMG_5261

はい着きました。この先に皇大神宮があります。撮影はNG。

ここ皇大神宮には、日本で一番スゲーカミサマである天照大御神が祀られています。
伊勢神宮と言えばアマテラスですよね!
ご神体は三種の神器である八咫鏡(やたのかがみ)。

ちなみに残りの三種の神器は八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)と天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)ですね。
天叢雲剣はもう色んなところで出てきますし、八尺瓊勾玉は最近だとワンピースで田中邦衛黄猿が使う技で有名ですかね。

そんな日本人であれば誰でも知っているほど有名な三種の神器の1つがここにあるんです。
というか日本で一番スゲーカミサマがマツラレテルんですから、まぁよくわかりませんがスッゲーですよね!

IMG_5262

お参り後は適当にふら付いてみます。

IMG_5272

神楽殿。
神楽っていいですよね。僕大好きなんです。

2017-03-20 13.08.15

赤福殿。
赤福っていいですよね。僕大好きなんです。

・・・というわけで伊勢神宮はいつの間にか終了してました(・ω・)
ここからはおかげ横丁という、お土産屋さんや名産品のお店が立ち並ぶ人気の場所です。
あの赤福のお店がある場所としても有名ですね。(上の写真がそうです)
ちなみにここは本店ではありません。

まだ時間もあるので、おかげ横丁をブラっとして買い食いを楽しみたいと思います(´∀`)

2017-03-20 13.24.52

三重は伊勢湾に面した県ですので、伊勢海老以外の海鮮も美味しいんですよ。
こういう浜焼きもいいですよね。
ビール片手に頬張りたいです(´∀`)

ただ今回は絶対に行きたいお店があったので、まずはそちらを目指します。

2017-03-20 13.30.37

それがこちらのうどんや ふくすけです。
伊勢うどんの老舗で黄色い暖簾が目印ですが、どちらかというと右側の白い暖簾に目が行きますね。

2017-03-20 13.48.57

伊勢うどん 500円 + 瓶ビール570円


最近は生ビールより瓶ビールが好きだったりします。(メインよりビールのが高いですねw)

前回までの九州旅行のように車移動の場合は運転があるので日中は飲めませんが、18きっぷのような電車移動であればもう好きなだけ飲めるので天国ですね(´∀`)

2017-03-20 13.51.05

ぐっちゃぐちゃにかき混ぜていただきます。

伊勢うどんはコシのかけらもない、非常に柔らかな麺が特徴です。
何でもずっと茹で続けており、いつでもすぐ提供できるんだそうな。

そのためコシ命の讃岐うどんとはもう同じ名前だけど別の食べ物です。
うどんはコシが~という人にとっては微妙かもしれませんが、そもそも違う料理として考えればいいのかも?

見た目は黒くてしょっぱそうですが案外あっさりとしており、たまり醤油と出汁が効いた美味しいうどんです。
見た目通りしょっぱすぎる富〇ブラックも少しは見習ってもいいと思う。

2017-03-20 14.03.49

食後はぶらぶらしつつビール片手に買い食いを。
これは松坂牛ですね、うまし。
この他に子供の手のひらサイズの貝とか食べました。全部うまかった。

おかげ横丁で買い食いを楽しんだら、電車に乗り名古屋へ。
この旅ももう終わりです。


名古屋についたのが17時過ぎ。
本来であればお土産を買って帰るのです・・・が!
まだ1つ、どうしても行きたいお店が名古屋にあるのです。

この記事の冒頭で、この旅の目的は味仙の台湾ラーメンである、と書きました。
そして初日に名古屋駅のうまいもん通りにある店舗で食べたものの、アレでしたと書きました。

そう・・・ぶっちゃけあんま美味しくなかったんです(´∀`;)

味仙の台湾ラーメンはニンニクと唐辛子が効きまくったしょっぱめの味付けて、おっさんの胃袋をガッと掴むような料理なのですが、この店舗の台湾ラーメンは、良くも悪くも大人しい感じでした。
駅にあるので万人向けにアレンジされているのですかね。。

僕が日本一周中に食べたのは矢場店というお店だったのですが、ここは美味しかった。
ので、どうしても最後に美味しい台湾ラーメンが食べたい!!

2017-03-20 17.46.15

というわけで来てしまいました、味仙 今池本店!!

やっぱ本店は一回行っておかないとですね!

到着したのが17:45で、開店が17:30なのです・・・が。
見てわかる通り既にそれなりに並んでおります(´∀`;)
店内にも結構待っているお客さんがいるんですけど、何時から並んでるんですかねー。。

それでも回転はいいのでほどなくして入店。
当然ですがオーダーは既に決まっています!!

2017-03-20 18.12.05

台湾ラーメン 630円 + ニンニクチャーハン 730円 + 瓶ビール580円

ふむ、これが本店の台湾ラーメンか。
何というか・・・ちょっと見た目が貧相かな?

2017-03-20 18.13.21

具と一緒に。(ブレててすみません。)

辛くてパンチがあり美味しい。
明らかに名古屋駅で食べたものより美味しいんです。
でも・・・でもなんか少し物足りない気が。。

2017-03-20 18.14.30

ニンニクチャーハンも美味しいんですけど、今一歩パンチが足りないというか何というか・・・。

美味しいんです。
とても美味しいんですが・・・なんでしょう。

これはただ単に記憶が美化されているだけかもしれないのですが、昔食べた矢場店の台湾ラーメンとニンニクチャーハンの方がパンチがあって美味しかった記憶があるんですよね。。

IMG_0127-20121109-185934

これが日本一周中に食べた台湾ラーメンとニンニクチャーハンです。
見た目からして結構違いますよね?

ただ何分昔のことで記憶が曖昧なので、また名古屋に行く機会があったら本店と矢場店を食べ比べてみようと思いますが、今のところ味仙の台湾ラーメンは

矢場店>>本店>>>超えられない壁>>>名古屋駅

という感じです、自分の好みだと。
ただ名古屋駅のやつは良くも悪くも上品にまとまっているので、こちらの方が好みという人も多いかもしれません。
あくまでも下品というか(褒めてます)ジャンクな味という意味では、矢場店なのかなーといった感じです。

とは言え本店も十二分に美味しかったですよ!
ご馳走様でした!!
今日は食べ過ぎた・・・。


この後は名古屋駅まで戻り、お土産買って大人しく帰りましたとさ。
おしまいッ!


なんだかんだ結構長くなってしまいましたが、これで愛知・滋賀・三重弾丸旅行ダイジェスト記事終了です。

次は毎年恒例のガジュマル記事を書く予定です。


本日もここまで読んでくださりありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


んじゃまたw


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村