どうも、ゆーじろーです。


20200830-EOSR7548暑中お見舞い申し上げます。


先日ガジュマルの植え替えと選定の記事を上げました。





この記事の中で、一部の葉に虫がついていたため、
駆逐するついでに剪定したと書きました。
その時に虫がついた葉はすべて切り取ったはずなのですが・・・なんと、すぐにまた虫がつきました。。



ガジュマルに再び虫がついた!

先日ガジュマルの植え替えと選定を行ったのですが、その3日後にふとベランダのガジュマルに目をやると・・・なんと!また虫がついているのです!!

まさしと新入りの葉に虫がいる

20200830-EOSR7551
まずはこの写真を見てください。まさしです。

不自然に丸まった葉が複数あるのがわかると思います。
これ、全部虫がついているんです。。。

20200830-EOSR7553
近寄るとこんな感じ。
葉が丸まって、何やら模様?が出ています。

20200830-EOSR7554
そしてこちらが新入り君なのですが、まさし同様丸まった葉が多いです。
というか上部の葉はほとんどやられてるじゃないですか・・・。

これ、剪定してから3日しか経っていないのです。
それなのにこんなに虫がつくってどういうことなのでしょうか・・・?

この虫はなんだろう・・・?

20200830-EOSR7553-2
虫がついた葉を拡大するとこんな感じです。
ブツブツで結構キモいですね。。。

20200830-EOSR7554-2
こちらは新入りの葉。
グロ画像になる上うまく撮れないので載せませんが、この葉を広げると中にはびっしりと虫?がいます。
小さすぎてよくわからないのですが、白と黒のちいさあああい虫?卵?と、1~2匹少し大きめの羽虫がいました。

観葉植物につく害虫を調べてみてもどれにも当てはまらず、特定ができていないんですよね。。
症状としてはハダニなのかなーと思うのですが、羽の生えた虫がいますからね。。
ハダニは葉の裏につくらしいし。

再度まさしと新入りを剪定し駆虫する

20200830-EOSR7548
害虫の特定はできていませんが、とりあえず薬は使いたくないのでさらに剪定していこうかなと思います。

サクっと切り落として剪定完了

20200830-EOSR7555
まずは新入り君の葉を切り落としてみました。

20200830-EOSR7556
だいぶ少なくなってしまいました。。。

20200830-EOSR7557
お次はまさしです。

20200830-EOSR7559
角度を変えて。
こちらもかなりがっつりと選定しました。

20200830-EOSR7560
今年はそんなことするつもりなかったのに・・・。

さいごに

20200830-EOSR7561
取り急ぎ再度剪定して虫がついた葉はなくなりました。
しかし前回は3日で虫が結構湧いた=おそらく3日ではなく当日~1日程度でまたついたのかなと思います。
なので今回も全然安泰ではありません。

もしまた虫がついたら、まさしと新入り君については丸坊主かなぁ。この時期なのに。。。
虫の特定ができていないので対処ができませんが、とりあえずはこまめに霧吹きしてやる、とかですかね。

これで終わることを祈ります。。。


本日もここまで読んでくださりありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


んじゃまたw


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村