どうも、ゆーじろーです。

20180621-2018-06-21 14.34.47
帯広に来たらここのぶた丼は絶対に食べてほしい。マジで。


北海道旅行の初日に訪れたお店で、帯広の超有名店です。
以前訪れた時に感動するレベルで美味しかったので再訪しました。

本編はこちらになります。



以前のお店の場所から移転しお店も広くなり駐車場も完備されたためかなりキャパシティは増えたと思うのですが、それでもお昼時には大行列ができるようです。

そんな大人気店に行ってきましたので記事にしたいと思います!


帯広名物の豚丼

豚丼は十勝発祥の郷土料理で、昭和初期に考案された歴史ある料理なんだそうです。

発祥地は現在もある老舗のぱんちょうというお店で、こちらも超々有名店!

甘辛いタレが絡んだロース肉が豪快に乗せられた豚丼は、柔らかいながらロース特有の噛み応えもあり、甘さ控えめのタレが最後まで飽きることなく箸が進む逸品。

ぱんちょう行かずして帯広の豚丼は語れないとまで言われたりするので、こちらも機会があればぜひ。

ぱんちょうも訪れたことはありとてもおいしいのですが、今回は個人的な好みと肉の種類が選べる(ぱんちょうはロース一択)とん田に行きました。

十勝で育った豚を炭火で焼き上げ、甘辛いタレにくぐらせ熱々のご飯に乗せた珠玉の一杯!
それが帯広の豚丼です!

店の様子とメニュー

20180621-2018-06-21 15.01.01
来店時間が平日の遅い時間だったこともあり、ほぼ並ぶことなく入れました。
ただこれは相当レアなことなので、通常は平日だろうと時間をずらそうと並ぶ覚悟で行きましょう。

通常は外まで長蛇の列になっているそうです。

清潔感がある店内

20180621-2018-06-21 14.22.12
木曜平日の14:30にも拘らず余裕の満席。
店内は清潔感がある木の座席で統一されています。

20180621-2018-06-21 14.22.09
2017年8月に移転したばかりなので綺麗なお店です。

卓上にはにんにく一味、山椒、コショウが並んでいます。

メニューは「ぶた丼」オンリー!

20180621-2018-06-21 14.22.35
肉の部位により3種類に別れてはいますが、食事のメニューはぶた丼オンリーです!
そこに肉とご飯の大盛、ドリンクがあるのみです。

余計なもんはいらん。
ぶた丼食え。


20180621-2018-06-21 14.22.26
基本的にはロース・バラ・ヒレの三種類ですが、ロース・バラ盛り合わせオニオン乗せ(バラのみ)というサービスメニューもあります。

豚丼の始まりはメニューに書いてある通りロースなので、どこのお店でも出しており基本のメニューになるのですが、とん田はバラ肉も有名です。

しかし当然バラ肉は脂身が多く重いので、ロースと半々にしたり玉ねぎをトッピングすることでスッキリと食べられるよう考慮されているのですね。

特にロース・バラ盛り合わせはすごくお得!
十勝の豚丼はロースがメインだけど、とん田で人気のバラ肉も食べたい!という要望にマッチします。
迷ったらこれでいいと思います。

逆に脂が苦手な人にはヒレぶた丼がおススメ!
脂がなくてさっぱりと食べられます。嫁も脂が苦手なのでヒレを注文しました。

同じ豚肉なのにこの選択肢の多さがとん田の魅力です!
初めて帯広で豚丼を食べる方にこそおススメしたいお店です。

ロース・バラ盛り合わせを注文!

20180621-2018-06-21 14.34.47
ロース・バラ盛り合わせ お肉大盛 780円

注文したのはサービス品であるロース・バラ盛り合わせです!

全てのメニューに味噌汁、漬物、そしてぶた丼のタレがついてきます。

脂がそこまで苦手ではないけど一人前だときつそうとか、ほかの肉も食べたいとか、どれにしようか迷った場合は取り合えずこれ頼んでおけば間違いなし!

特に観光客でそうそう来れない方は、特別にロースやバラだけ食べたい!と言うわけではない限り、この盛り合わせがおススメです。

ヒレも食べたいなら盛り合わせ+ヒレぶた丼を頼めば解決ですね!


20180621-2018-06-21 14.34.54
丼ぶり一杯に敷き詰められたぶた肉は食べる前からうまいことが約束されています。

ロースはあっさりとしながら肉のうまみがギュッと詰まっています。

バラ肉はロースよりも肉厚にカットされており、脂の甘みを感じつつもくど過ぎずぺろりと食べれてしまいます。

20180621-2018-06-21 14.35.01
全員についてくる壺の中身はぶた丼のタレ。

タレをたっぷりかけていただくのが好きな方もいればタレは少な目が好みの方もいます。
提供時のタレは少な目で別途このように提供してもらえると、好みに応じてかけられるのでとてもいいですね。

とん田のタレは他店よりも甘いのですが、この甘さが特にバラ肉と最高に相性がいいのです!
マジで米泥棒。

後半はお好みでにんにく一味を付けながら食べると、一気に味が変わりガツンとパンチが効きつつさっぱりといただけます。

メニューにはロースは山椒、バラにはにんにく一味、ヒレにはコショウと書いてありますが、全部にんにく一味です。これ最強。

ヒレぶた丼も美味しいよ

20180621-2018-06-21 14.35.05
こちらはヒレぶた丼。

脂身皆無でさっぱりしていてこちらも美味しい。
美味しいけど、バラやロースの味を知っているとやっぱり少し物足りなく感じてしまいますね。

自信がある人はぜひバラぶた丼のお肉・ご飯大盛を

IMG_5550-20120829-185506
こちらは昔日本一周中に食べたバラぶた丼のお肉・ご飯大盛です。

バラ肉がまるで薔薇のように敷き詰められています。

インスタ映えするとのことで有名なのですが、相当ボリュームがあり、かつバラ肉なのでかなり胃をやられます。
日本一周中だったから食べれましたが、今では絶対食べれません。。。

食べきる自信がある方はいいのですが、写真映えするからと言う理由で注文だけして残すのはやめましょうね。。

マジでうまいの帯広に来たらぜひ!

20180621-2018-06-21 14.36.26
甘辛いタレに絡んだ豚肉がマジでうまい!
どんどん米が進みます!

帯広に来たらぜひ一度は食べてみてください!!

さいごに

帯広には多数の豚丼専門店があり、発祥の店も帯広駅からすぐの場所にあります。

その中でもぼくのおススメは今回紹介したとん田です。
3種類のお肉に盛り合わせもあるため好みに合わせて選ぶことができるので、初めての人にもおススメ!

ただし超有名店のため、平日だろうと時間をずらそうと長蛇の列になるようですので、あらかじめ時間に余裕をもって来店するといいと思います。



本日もここまで読んでくださりありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


んじゃまたw


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村



店名:ぶた丼のとん田
住所:北海道帯広市東10条南17-2
電話番号:0155-24-4358
営業時間:11:00~LO18:00
定休日:日曜日
最寄り駅:帯広駅
駐車場:あり