どうも、ゆーじろーです。

20171202-2017-12-02 13.58.48
ムーンライトながらの指定席券ゲット!

年末年始に青春18きっぷを利用して四国までひとり旅に行きました。
今年の話ではありませんが時期的にちょうどいいので書いていこうと思います。

再度の緊急事態宣言で旅行どころではなくなってしまいましたが、またこんな旅行ができますように。。


まずはムーンライトながらの指定席券をゲットする!

今回の旅は特に予定は決めていないものの、仕事の関係で開始と終了は決めています。

12/29:旅スタート
01/02:夜行快速列車に乗車
01/03:関東に帰宅

夜行快速列車というのが、上にも書いたムーンライトながらのことです。

スタートは朝なので普通に在来線で出発します。18きっぷなので。
しかし帰りはギリギリまで楽しみたかったので夜行列車で帰ろうと思います。

そこで大活躍するのがムーンライトながらなのです。

ムーンライトながらとは?

ムーンライトながらは、夜行列車の一つである。当列車は東京駅 - 大垣駅間を東海道本線経由で運行する夜行快速列車である。かつては定期列車であったが、2009年(平成21年)3月14日以降は臨時列車として運行されている。

出典:Wikipedia

ムーンライトながらとは、上記のとおり東京駅と岐阜県の大垣駅間で運行している全席指定の夜行快速列車で、年末年始や春休み等一部の期間のみ運行される臨時列車になります。

夜行列車、臨時運行、全席指定など普通の電車とは異なりますが、最大の魅力は青春18きっぷが使えること!

ながらは夜行列車ではあるものの、あくまでも快速列車です。
指定席券の購入は必要になるものの、乗車券については青春18きっぷ対象なのです!

そのため青春18きっぷを利用する人たちから絶大な人気があります。

ムーンライトながらを予約する

ながらの予約は1か月前ですが、上記理由から普通に予約しようとしてもなかなかできないほどなのです。

どれぐらい人気かと言いますと

20171202-2017-12-02 05.32.38
予約のための整理券が必要なほど。

そしてわかりますでしょうか、写真に引いた赤線部分。。

朝5時30分より、改札口にて受付を行います

早いッ!早すぎるッ!!

写真のとおり7番目だったのですが少し遅れた・・・とかではなく5時ぐらいから並んでこれでした。
この写真撮ったのが5時32分ですからね。
人が多くて前倒しで受付開始した感じです。

しかもこれ、でっかいターミナル駅ではなく武蔵中原駅というそこまでメジャーではない駅です。
それでもこれですからね。。すさまじい人気です。

何はともあれ何とか予約できました。よかった。

20171202-2017-12-02 13.58.48
これはお昼過ぎに購入してきた帰りの大垣 - 東京行のムーンライトながら指定席券。
整理券さえゲットできればその日のうちであればいつでも指定席券を購入可能。


ここから一か月後の年末、青春18きっぷでひとり旅に出ます!

四国一周初日は岡山まで移動するのみ

20171229-IMG_9646
初日はただ電車で移動しただけで、観光はおろか飯すらまともに食べていないためサクっと書いていきます。

20171229-2017-12-29 15.59.14
川崎駅(正確には武蔵中原駅)からまずは東海道本線で米原まで。
この区間では唯一関が原前後は常に雪が積もっていますね。

熱海、興津、浜松、豊橋、大垣での乗り換えを経て米原へ。
乗り換え駅の半数以上が静岡県じゃねーか。。

20171229-IMG_9650
よーやっと米原駅でまとまった待ち時間が取れたのでここで昼食です。16:30だけど。

20171229-2017-12-29 16.19.12
ホームにある立ち食いそば・うどんですが、米原は関西なので汁が透明ですね。

20171229-IMG_9651
もう日も暮れてますわ。。

しかし今日は岡山まで。
まだまだ移動します!在来線で!

20171229-IMG_9652
米原からは琵琶湖線~京都線~神戸線を鬼経由して一気に姫路まで行きます。

関西はこれがあるので移動が楽で助かります。
この間まさかの49駅!
京都や大阪、神戸を一気に引っこ抜いて乗り換え不要で移動できます。

3時間半かかりますが座れるはずなので楽ちんです!

20171229-IMG_9653
姫路駅で小休止。当然ですが夜です。

駅を出ると少し先に姫路城が見えます。
まぁ行きませんが。

20171229-IMG_9654
最後は山陽本線で岡山に到着。今日はここまで。
マジで移動以外何もしてないですね。。

岡山でも特に名物を食べることもなく格安スーパーで半額のお惣菜を買って終了です。
写真はナシ!

さいごに

クソみたいな記事で申し訳ありません。。。
次からちゃんとした旅行記になります!

翌日は四国に入ります。

反時計回りでまずは愛媛県は宇和島へ。
日本一?有名な海の見える駅に寄りつつ極上の卵かけご飯(宇和島鯛めし)を食べます。

翌日の記事はこちら。




本日もここまで読んでくださりありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


んじゃまたw


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村