どうも、ゆーじろーです。


20171230-2017-12-30 16.03.21
海が見える絶景駅、下灘駅へ。

青春18きっぷで行く四国一周ひとり旅2日目。
前回の記事はこちらです。



この日は岡山駅をスタートし四国へ上陸。
瀬戸内海を見ながら愛媛県は宇和島まで移動します。

基本的には移動ですが、途中海が見える絶景駅に立ち寄ってみようと思います。


四国へ上陸!のんびりと愛媛に移動します

20171230-IMG_9663
早朝の岡山駅からおはようございます。

まずはJR快速マリンライナーという電車で香川県は坂出まで移動。
うどんで有名な場所ですね。香川でうどんが有名じゃない場所があるかどうかは知りませんが。

そこからJR予讃(よさん)線で一気に移動します。
伊予と讃岐のいいとこどりで予讃線ですね。

朝食は昨日の夕食で食べ損ねた半額のハンバーガーです。
このクッソ寒い季節に野外で常温保存していたのでカッチコチ。

20171230-IMG_9664
電車で瀬戸内海を渡ります。
こんな大きな橋にある線路ってここぐらいじゃないでしょうか?

曇ってしまいましたがなかなかの景色です。
落ちたら死ぬな。

20171230-IMG_9666
坂出駅からはJR予讃線に乗り換えます。

予讃線は香川の高松から愛媛の宇和島を結ぶ在来線。
本日のゴールは宇和島なのでこれで終日移動することになります。

20171230-IMG_9668
長閑な田舎道をローカル線で行く。
時より瀬戸内海も見渡すことができてとても癒されます。

電車のことはよくわかりませんし、所謂鉄道ファンというわけではないのですが、在来線でのんびりと景色を楽しみながら行くひとり旅はとてもいいものです。

スマホや音楽なんてなくても、外の景色を眺めたりトラベラーズノートに日記を書いたり居眠りしながら電車の音を聞いているだけでいくらでも時間はつぶれてしまいます。

嫁子供がいる身でこういうこと言うとぶん殴られそうですが・・・嫁とは2~3回青春18きっぷを使った旅をたものの、ぶっちゃけ青春18きっぷでの旅はひとり旅につきますw

20171230-IMG_9676
松山に到着。
松山は愛媛県で一番大きな街ですが、このように改札は手動です。(2018年時点)

これサラっと書いてますがここまで5時間以上かかっていますからね!

20171230-IMG_9677
30分ほど乗り換え時間があったので腹ごしらえをします。

20171230-IMG_9678
愛媛、というかこれから行く宇和島名物のじゃこ天です。
魚のすり身を油で揚げた郷土料理で酒の肴に最適です。

20171230-IMG_9679
飯食ったら移動!

松山から電車に揺られることおよそ1時間で、本日唯一の観光スポットに到着です。

海の見える絶景駅、下灘駅!

20171230-IMG_9692
到着、ここが本日の観光スポット、下灘駅です。
この旅で唯一、絶対行こうと思い予定を組んでいた観光スポットです。

ご覧の通り、道路を挟むものの駅の目の前は瀬戸内海です。

20171230-IMG_9695
走り去る予讃線を見送る人たち。

20171230-IMG_9698
ホームには古びた屋根と2つのベンチのみ。
そして目の前は広大な瀬戸内海。

これぞなんちゃら映えとかいう言葉を体現したような場所じゃないでしょうか・・・。

様々な映画やドラマ等のロケ地となった場所のようで、今では観光客もたくさんいます。
ぼくが見た作品だと、HEROのSP版で久利生 公平(木村 拓哉)が山口から東京に帰るときの駅として描かれていました。

青春18きっぷのポスターでも3回かな?も使われるほど大人気の駅。
18きっぱーとしてはぜひとも訪れてみたかったのです!

20171230-IMG_9702
めちゃくちゃ絵になる。
そこのカップル?とかもう最高です。

20171230-IMG_9709
駅からだと下の道路が見えないため本当に駅のすぐ下が海のように見えます。

20171230-IMG_9711
駅舎にはたくさんの落書き帳?があります。

20171230-IMG_9773
こんなものまであります。(四国の色んな駅でありました)

20171230-IMG_9722
駅舎からホームを見る。
これは青春18きっぷのポスターに使われたアングルです。すごくいい!

20171230-IMG_9762
駅舎はこんな感じです。
もちろん?無人駅。

20171230-IMG_9725
何しても絵になる。

20171230-2017-12-30 16.03.21
来てよかった・・・下灘駅、最高のロケーションです!

20171230-IMG_9733
いま冬だけど、これってコスモス?

20171230-IMG_9743

20171230-IMG_9761
だんだん日も落ちてきました。
もうすぐ電車が来るためお客さんが待ち構えています。

20171230-IMG_9770
松山行の電車。

松山方面から来てまた松山まで戻る、という方もたくさんいました。
というかだいたいそんな感じだった気がします。

こんな観光客であふれる下灘駅ですが、駅の周りには何もなく、唯一移動販売のちょっとしたカフェ的なお店があるのみでした。

しかもここ、1時間に1本しか電車が来ません。

周りに何もないので暇もつぶせないので、電車で来た人は後半飽きている人が多いかなと感じました。
まぁ暇ですよね、何もないもん。

20171230-IMG_9780
そんな駅ですが、ぼくは1本電車を見送りましたww
人が多くてあまりゆっくりできなかったので、一本見送ってのんびり下灘駅を堪能しました。

20171230-IMG_9781
そして下車から2時間後に来た予讃線で宇和島を目指します!

下灘駅、本当によかったです!
電車や駅好きならもちろん、そうでない方もぜひ愛媛に来た際は足を延ばしてみてください!

宇和島で極上の鯛めしを食べる!

20171230-IMG_9782
予讃線、というか四国の電車はなかなか古めな車両が使われています。

ぼく小さいころ電車というものに乗った記憶があまりないのでわからないのですが、この整理券と運賃箱のセットってバスで使われているイメージでした。

20171230-IMG_9786
のんびりローカル線の旅・・・はいいのですが、ちょっと下灘駅で時間を使い過ぎてしまいました。。
宇和島で行きたいお店があるのですが、このまま予讃線で行くと間に合わない。

20171230-2017-12-30 18.11.08
仕方がないので八幡浜から宇和島までは特急宇和海号なる電車で一気に移動することにしました。
特急券はもちろん乗車券も青春18きっぷ対象外です。

青春18きっぷで旅していますが、別に課金することに一切の抵抗はないので臨機応変に行きますよ!

20171230-2017-12-30 18.21.42
シートも広々。
というかこのタイプの電車が在来線にはない気がします。

20171230-IMG_9788
一気にワープ!

四国でよく見かけるアンパンマン号です。
やなせたかし氏の故郷が高知なので特急車両に使われているみたいですね。

子供がアンパンマン大好きなので、いつか乗せてあげたいなーと思っています。

というわけで宇和島に到着。今日はここまでです。

宇和島に来た目的は1つ。
宇和島鯛めしという郷土料理を頂くためです。

宇和島駅を出て目当てのお店に行ってみるも・・・すでに閉店しておりました。。
どうやら年末年始で時間が違ったみたいですね・・・ショック。。。

ここは日本一周の時に寄って感動したのでもう一度行きたかったのですが、仕方がないので別のお店にします。

お目当てのお店はほずみ亭というお店で、本格的な割烹のお店なのにとんでもなくリーズナブルなお値段でご飯のお替り無料という意味不明なお店です。

宇和島鯛めしのお店を探している方はぜひ候補に入れてみてください!



気を取り直してもう一つ目星をつけていたお店へ。

20171230-2017-12-30 20.45.14
宇和島鯛めしの超有名店、かどやです。



なんかいろんなお店をやっているみたいですね。
松山の赤からまでやってるとは。。。

20171230-2017-12-30 19.18.47
まずはビールを頼んでメニューを眺める。
一品物もたくさんあるのでいくらでも飲めますね。

20171230-2017-12-30 19.23.01
メインはこの辺でしょうか。

宇和島鯛めしが1,710円。

ただ横の伊達御膳なるものが、宇和島鯛めしだけではなくさつま飯というこれまた愛媛の郷土料理がつき、その他じゃこ天やふく麺等の愛媛ならではの料理がついて2,290円。

お得かどうかはさておき、目当てのものに対して節約する気は1mmもないのでこの伊達御膳で行きます!

20171230-2017-12-30 19.50.07
ついでに刺身盛り合わせとなぜか単品でじゃこ天もオーダーだ!(食べかけ)

ちなみにここだけの話ですが、ほずみ亭の鯛めしは日本一周当時は950円、2021年1月現在で1,200円だそうですヤバくね。

20171230-2017-12-30 20.01.47
そしてこれが伊達御膳だーッ!!

20171230-2017-12-30 20.01.47_2
それぞれこんな感じです。

20171230-2017-12-30 20.04.50
これがさつま飯という郷土料理。
ちょっと具が乗っているとろろご飯みたいですよね。

このとろろみたいなやつがさつまとかさつま汁というもので、焼き魚と味噌をすりつぶしてだし汁で伸ばしたものだそうです。
イメージとしては宮崎県の冷や汁ですね。

何とも言えない味と触感なのですが、これはうまい!

白身魚だし焼いてあるからか臭みはそれほどなくするする食べ照れてしまいます。
これはいいものだ!

だけど本当に食べたいのは宇和島鯛めしです!

20171230-2017-12-30 20.21.03
宇和島鯛めしとは普通の鯛めしと違い、醤油、酒、みりん、だし汁に卵黄を混ぜたタレに鯛の刺身を絡ませて、熱々のご飯にぶっかけてかきこむ郷土料理です。

これはいうなれば最上級の卵かけご飯です。

20171230-2017-12-30 20.22.08
こいつを一気にかきこむ!

めちゃくちゃうまいですね!
未だかつてこんなうまいTKG(卵かけご飯)があっただろうか?いやない。

さつま飯とは別にご飯もたっぷりあるし、鯛めしやさつま飯以外にも郷土料理たくさんだしもうサイコー!

値段は少しアレですが美味しかったです!ご馳走様!

20171230-2017-12-30 20.43.03
近くの銭湯で疲れを癒して、この日は終了です。

さいごに

絶景の下灘駅に絶品の鯛めし。
寄り道も一か所だしちゃんとしたご飯も一食でしたがとても充実した一日でした。

明日は大みそか。
高知に移動してカツオを食べて年を越す!!

翌日の記事はこちら。





本日もここまで読んでくださりありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


んじゃまたw


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村