どうも、ゆーじろーです。
20200913-EOSR7718
哺乳類より爬虫類?


世間は緊急事態宣言が明けたと思ったら今度はまん延防止等重点措置なるものが発令されたみたいです。
・・・という書き出しでいたら、またまた緊急事態宣言だそうで。。
まだまだ以前の生活と葉程遠い状況が続いています。

そんな時にこのネタを書くのもどうかと思いましたが。。。

少し前までGo To トラベルという施策されたいていました。
使っていなくとも名前は知っているという方がほとんどかなと思います。

賛否両論の別れた施策でしたが、昨年僕たち家族も利用させていただきました。
さすがに地方へ行くのはアレなので、近場かつ同じ関東圏ということで、今回は千葉県に行くことにしました。

一泊二日の旅行でしたが、今回は一日目の記事です。

Go To トラベルってなんだっけ?

Go To トラベルとはコロナの影響で大打撃を受けた旅行業界とそれに関係する業界を救済するための施策で、簡単に言うとネットから予約すると旅行代金が最大35%OFF、さらに旅行先の登録加盟店で利用できる「地域共通クーポン」なるものを旅行代金の15%分発行するというものです。つまり50%分ですね。

ホテル独自の割引なんかと組み合わせると旅行すれば逆にプラスになる、なんて意味が分からない話もちょこちょこ耳にしました。

僕たちが千葉旅行に行ったのは9月で地域共通クーポンはまだなかったのですが、それでもかなりお得に旅行することができました!

他にもGo To Eatなんかもありましたね。
が、僕は外食どころか基本的に外出も生活に必要な場合と子供の運動以外はしていなかったので結局利用しませんでした。残念。

千葉のどこへ行ったの?

今回の宿泊地は鴨川。
はい、鴨川シーワールド目当てです。

旅行に行くにあたり、まず子供を目一杯運動させてあげたい。
そして動物園は何度か行ったことがあるので水族館に連れて行ってあげたい。
でも遠出は厳しいので関東圏で。

そうなると水族館は鴨川シーワールドかな、と決まりました。
レンタカーで行くとして、ほか道中遊べる場所はないかなと考えたとき、マザー牧場があるじゃないか、と。

2歳児(この時はギリギリ1歳児でしたが)が遊んでも遊び足りないぐらいの広大な敷地に動物園とまでは行かないもののたくさんの動物がいる。
もはやここメインで行ってもいいぐらいに最高の目的地ではないか!

ということで今回はマザー牧場と鴨川シーワールドを目的地として旅行に行ってきました。

一日目の当記事では主にマザー牧場について書いていきます!

初日はマザー牧場へ

初日はマザー牧場へ行くことにしました。


僕のアパートからレンタカーでアクアラインを渡り、木更津南ICから約15kmでした。
地図はもちろん僕のアパートではなく横浜駅からです。

地図上で海の上の道がアクアラインで、真ん中に有名な海ほたるという商業施設があります。
アクアラインは今まで何度か通ったことありますが、たぶん駐車場がそれなりに空いている状態を始めてみました。
休日、しかも日中の海ほたるに普通には入れることなんてあるんだ。。
20200913-EOSR7614
マザー牧場に到着。
首都圏から近いため結構人気のある場所だと思うのですが、コロナ禍なのでそこまで人は多くないかなという感じでした。
20200913-EOSR7621
大人一人1,500円、4歳以下の子供は無料です。
事前に予約しておくと大人一人1,350円だったみたい。。

場内に入り、まずはベビーカーを500円でレンタルしました。
この頃はまだベビーカーを買っていなかったので現地で借りていました。

2021/04/26現在、コロナウイルス感染拡大防止のため、ベビーカーの貸出を中止しているとのことです。

動物たちのショーを楽しむ!

20200913-EOSR7632
ショーなんかも結構やっています。
20200913-EOSR7638
これは牧羊犬とまきばの仲間たちというショー・・・だった気がします。

牧羊犬が親の仇かってぐらい執拗にまきばの仲間たちを追いかけまわします。
20200913-EOSR7665
逃げる場所をなくしたヤギかな?がタワーみたいになってました。
20200913-EOSR7671
ち〇ち〇!
20200913-EOSR7681
マザー牧場はかなり広大な敷地となっており、山の斜面が牧場になっている?という感じです。

牧場の入口は「まきばゲート」と「山の上ゲート」の二か所があり、今回僕たちは山の上ゲートから入りました。

上から移動するとこんな感じで上から見下ろす感じで徘徊することになります。
なんか人がたくさん集まっている場所が見えるので行ってみようと思います。
ソーシャルなんとか。。。
20200913-EOSR7694
こぶたのレースなるものが開催されていました。
子供がこんぶたを追いかけて逃げるこぶたの順位を競うという、一部の界隈から何か言われそうな気がしなくもないレースです。
20200913-EOSR7697
障害物を超えるこぶたがなんとも言えない可愛らしさです。

3歳以上が対象なのでうちの子は参加できませんが、かわいいこぶたを見ているだけでも癒されます。

動物たちと触れ合う!

20200913-EOSR7718
レース会場であるこぶたスタジアムに隣接したふれあい牧場ではたくさんの動物と触れ合うことができます。

牧場なのでもちろヒツジやブタ、ウサギなんかがメイン?でカピバラなんかが人気者みたいですが、うちの子は親に似たのかカメが大好きみたいでした。(僕が世界で一番好きな生物がカメです)
20200913-IMG_6028
羊さんと見つめ合う。
20200913-EOSR7753
動物はそこそこに、暑さ対策で水を巻いていたホースで遊び始めました。。
20200913-EOSR7775
ふれあい牧場
と隣接するうさモルハウスでは、建物の中で小さなウサギやモルモットと触れ合うことができます。

こんな感じで1匹ずつ台に乗っており、それぞれがソーシャルディスタンスを保っている状態かつ一台につき一家族のみなので安心感があります。

しかも扉という扉すべてが開きっぱなしなので換気できてるというレベルではないです。
もはや屋根と少し壁がある野外です。
※その代わり雨天休館です。

その代わり入るのに結構待ちますけどね。。
20200913-EOSR7807
うさぎさんと見つめ合う。
子供の目にピントを合わせてるのでモザイクかけると他全てがボケるというね。。
20200913-EOSR7815
モルモットさんと触れ合う。
20200913-EOSR7828
うさぎさんと触れ合う。

小さいうちからこうやって動物に触れあえるというのはいいですね。
ただいくら馴れているとはいえ過度に触られたらストレス溜まるよな・・・。
20200913-IMG_6012
敷地が広大かつ坂が多いので、小さい子供がいる場合はベビーカーが必須レベルです。

この時は借りることができなのでよかったですが、2021/04/30現在貸し出しが中止となっているので、もし行かれる方はできるだけ持参した方が良いかと思います。
20200913-EOSR7840
こんな急な坂道だらけなので、子供が疲れたときにベビーカーがないと結構きついと思います。
日本一周中にこの勾配の坂が出てきたらチャリ捨てるレベルできついです。
20200913-EOSR7841

20200913-EOSR7842
山の上には観覧車やメリーゴーラウンド、だけではなくバンジージャンプまであります!

だれが牧場まで来てバンジーすんだよとも思いましたが、結構人気あるみたいです。

必見!大迫力のひつじの大行進!

20200913-EOSR7872
山の上にであるひつじの牧場ではひつじの大行進というショーが行われます。
20200913-EOSR7880
約200頭の羊たちを放牧犬が誘導し大行進を行う、マザー牧場でも大人気のショーです。
20200913-EOSR7909
200頭の羊は圧巻です!
が、人もすごかったのでご時世的になかなか気を遣う感じでしたかね。。

でも結局一番楽しいのは自由に動き回れること

20200913-EOSR7958
牧場なのでもちろん走り回れる広大な広場もあります。
もうこの年齢の子供(ほほ2歳になる1歳です)にはこんなとこが一番いいのかもしれないですね。。

ここは芝生なので転んでも怪我しにくいというのもいいですね。
20200913-IMG_6044
うちの子供はとにかく動き回ることが大好きなので、こうやって走り回るのが一番楽しかったみたいです。

たくさんの動物と触れ合えますしショーもたくさん、アトラクションも多く走り回れる、子供連れには特に楽しめるんじゃないかなと思います。

・・・書いていませんが、100円入れると動く乗り物系のアトラクション?あるじゃないですか。
あれに子供がまんまとはめられて大変なことになりました。。。w

宿泊は鴨川シーワールドホテル!

マザー牧場を出て向かうのは鴨川。
今日の宿泊地は鴨川シーワールドホテルという名前がネタバレ的なホテルです。


マザー牧場から約35km、約一時間程度で到着です。

濃溝の滝と共栄・向山トンネルもおすすめです!

この道中にはSNSを中心に話題となった濃溝の滝があります。
また少し足を延ばすと2階建ての共栄・向山トンネルという場所もあります。

今回はどちらも行ったことある上、特に濃溝の滝は足場が悪く子供連れで行くのは微妙かなと思いスルーしましたが、行ったことない方にはお勧めの場所です!
20180714-IMG_1568-HDR
これが濃溝の滝。
条件が揃うと、トンネルの向こうから差し込む光が川に反射して見事なハート形になります。
あまりにも見事なハート形のためSNSでめちゃくちゃ有名になりましたね。
20180715-IMG_1384
こちらは共栄・向山トンネルで、東側を「向山トンネル」、西側を「共栄トンネル」というそうです。

見た通り2階建てになっていて出口が2つに分かれています。
通常2つ出口があると言われると左右の出口を想像しますがまさかの上下!
どういうことなのか意味不明ですが、これぞ百聞は一見に如かずってやつですね。マジ上下。

場所は以下の通りなので興味がある方はぜひ!



子連れで鴨川シーワールドに行くなら宿泊先はここ一択かも!鴨川シーワールドホテルが最高すぎた

20200913-IMG_6054
寄り道なしで到着。
本日の宿泊地、鴨川シーワールドホテルです。

コンビニやスーパーは徒歩だと少しだけ遠いので必要なものは用意してから来た方がいいかもしれません。
と言ってもコンビニまで20分とかだったので少し長めの散歩だと思えばいいのですが。
20200913-IMG_6055
ロビーはよくある感じ。少し古めですが綺麗です。

アルコールや検温も完備されています。
ここで発熱が確認されると門前払いになると思います。当たり前ですけど。

逆に門前払いにならないなら他の客が逃げ出しますねw
20200913-EOSR8188
こちらがお部屋。
子連れなので畳の和室がうれしいです!
20200913-EOSR8189
そして鴨川シーワールドホテルは全室オーシャンビュー!

砂浜で工事?をやっているようでしたがとてもいい景色です!曇ってるけど!

千葉って結構海綺麗ですよねー。
20200913-IMG_6068
お疲れ様でした。。。
20200913-IMG_6072
夕食は広間でバイキング。
20200913-IMG_6073
席に案内されるとアルコール消毒後にこのように使い捨ての手袋が配られます。

食事をとる際はマスク着用の上、上記手袋を着用しさらに上からアルコール消毒を行います。
もちろん手袋は使い捨てなので毎回新しいものがもらえます。
どんだけコスト掛かってんだ。。。

コロナ禍で部屋食が増えておりますし、そうでなくてもバイキングは・・・とも思いましたが、このように感染対策はしっかりされていたので結構安心感ありました。

それでも気になる人は気になるかもしれませんが。
20200913-IMG_6076
寿司や天ぷら、刺身も食べ放題。天ぷらは目の前で揚げてくれます。

他にもたくさんありましたが、まぁ子供見ながら食事なんてまともにできないので。。

今回は僕が子供に食べさせている間に嫁に一人で食べてもらいその後交代って感じにしたのですが、夕食の時間が残りわずかになってしまったので取り合えず胃の中に放り込む、みたいになりました。。

ちなみに左上のイセエビは別料金です!
20200913-IMG_6077
僕が全行程運転することが確定していたので、サービスでつけてもらいました!やったね!
20200913-IMG_6079
時間はないけど取り合えず飲む。
20200913-IMG_6082
イセエビは最後味噌汁にしてもらいました。

今回は全然ゆっくり食べられませんでしたが、子連れだとそれが当たり前ですよね。
しかし!ここ鴨川シーワールドホテルは(本来は)一味違います!!

子供向けサービスがマジで充実してる!

20200913-IMG_6081
夕食会場の奥にキッズプレイルームというキッズコーナーが併設されています。

現在はコロナ禍で使用中止となっていますが、本来ここで子供を遊ばせることができ、しかも専任の係員を配置しているとのことです!
なので大人はゆっくりと食事をすることができるとのこと。何それ神過ぎる。。

当然託児施設ではないので小さい子供(~2歳まで)には親が付き添う必要がありますが、それでも係員付きのキッズコーナーがあるってヤバくないですか。交代しながらゆっくり食べれますよ。

中は見ていませんが小さい滑り台とかがあるみたいです。

またディナータイムには鴨川シーワールドのオリジナルキャラクターが登場するみたいです。
こちらもコロナ禍で中止になっています。

その他離乳食も無料で提供してもらえますし授乳室も完備、大浴場にはベビーチェア、ベビーバスおもちゃ、脱衣所にはベビーベットまであります!

部屋内には洗面所用ふみ台、子供用便座、子供用スリッパ、子供用ハンガー、ベビーカー置き用かご、子供用の歯ブラシやバスタオル・フェイスタオル・館内着まで!!
20200914-IMG_6083
売店にはおむつやおしりふき、ミルク等一通り揃っていますしおむつ専用ゴミ箱もあります!!

今までそんなこと気にもしていませんでしたが、子供連れで利用するとこれがどれだけすごいことかよくわかります。
マジで子連れで鴨川シーワールド行くならここ一択じゃないかな。。

かなり感動しました!
大浴場、しかも温泉もついてるし、その他にもこのホテルならではの特典もついていますし(それは次回書きます)、本当に最高のホテルでした。おすすめ!!

さいごに

Go To トラベルで行く子連れ房総半島の旅1日目、マザー牧場と鴨川シーワールドホテルについて書いてみました。

マザー牧場も鴨川シーワールドホテルも子連れで利用するのにとてもおすすめな場所です。
状況が状況なので軽々しく「行ってみてください!」とは言えませんが、興味がある方はいつかぜひ行ってみてください!

にしても、早くコロナ禍が落ち着いて自由に旅行できるようになるといいですね。。



本日もここまで読んでくださりありがとうございます。
次回もまた、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


んじゃまたw


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村